見出し画像

ハローワークに行ってきたよ。10回目篇

アドベントカレンダーが順調に開けられていっています。仕事決まらんなぁと思いながら、パートで仕事探したり、派遣で探したり。(正社員はあんまり考えていない)流石に貯金も減ってきて、ちょこちょこと12月は業務委託で働いたので、初めて認定日に就労の申請をしました。結構ビビりながら行ったけど、事細かにメモしてきちんと報告したから、すごい丁寧に接してくれた。不支給日分以外の失業給付金は支払われるんだぁとわかってよかった。申告しない人多いですか?って聞いたら多いけど、バレるパターンも結構あるから、申告する方がいいよーって当たり前だけど、当たり前の言葉を頂戴しました。

波瀾万丈だけど清廉潔白に生きていきたいよね…

ハローワーク行く日の朝に派遣会社から紹介された企業とWEB面談してその日の午後には決まった!失業手当全部もらい切ろうって思ってたけど、やっぱりギリギリになって就活始めるのは怖すぎるし余裕を持って就職することにしました。1月半ばからです。応援してください。これ以上職歴を増やしたくない…久々10ヶ月ぶりの社会復帰で大丈夫かな私って感じだけど頑張ろうと思います。

さて今日珍しく娘がものすごい怒りながら帰宅して、「私小さい子嫌い!!」って突然言い出して。「1年生?」って聞いたら「もっと小さい子、〇〇くん。〇〇ちゃんの弟、毎日追いかけてきて唾とかかけてくるの」って。多分4歳くらいなんだけど、男の子独自の愛情表現じゃないか?と思いつつも、娘からしたら本当に苦痛らしく、「一人っ子でよかった、ママと二人暮らしでよかった」って言うから、「学童に連絡する?」って言ったらそれは嫌と。とりあえず帰宅時間を15分早めて一緒に帰らないでいいようにしようという対策を立てたんやけど、まだまだ外は暗い。それに娘は本当は皆んなと一緒に帰りたい。でもその男の子から追いかけ回されるのは我慢できない。一応保育園生だからお母さんも一緒にいるらしいんだけど。普通自分の子供が唾かけながら女の子追いかけてたら注意せん?家隣なんやけど言っていいかな?

とりあえず、こっそり娘がいない時に学童には電話してみようと思います。外では超温和な娘が体操着入れを投げつけてやろうかと思ったって言ってた。「暴力はダメだよ!」とだけ伝えて「ママにできることある?」て聞いたら「ぎゅーして」って言うから抱きしめてポンポンしといた。

なんか私が腹立ってきたわ。人の娘追いかけ回して唾かけるとかマジでやめろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?