見出し画像

若年性慢性関節リウマチ(JRA)膠原病とは(1) *6


JRA=お馬さんとは関係ありませんよ(笑)
(JRA: Juvenile Rheumatoid Arthritis)
同じ略称ですけど!

そして久しぶりに「若年性慢性関節リウマチ」をネットで検索したら出てこなかった…
今は使われていないんですね、この病名。

今は「若年性特発性関節炎」 
(JIA : Juvenile Idiopathic Arthritis)
なんだそう。

10歳で診断された私です。(40年弱前…)
もー、初めからこの病名だったらよかったのに。
「リウマチ」ってホントに言いたくなかったんですよ。お婆ちゃんの病気ってイメージじゃないですか。「リウマチ」って何なん? 温泉で治療する?じゃないですか。

「膠原病」にいたっては??聞いたこともない。
(「こうげんびょう」と読みます)
関節リウマチが膠原病の一種だということを、
ずいぶん大人になってから私は知りました。
それからは「私の病気はリウマチです」ではなく、「膠原病です」と言うことが多いかも(笑)

もう使われていない病名なら
これからは「膠原病」でいこー。

余計な話が長くなりました。

若年性慢性関節リウマチ

「若年性慢性関節リウマチ」とは
「膠原病」の一種で、免疫システムがエラーをおこし、正常な自分の組織を攻撃して破壊してしまう病気です。

と自分では解釈しています。


若年性:16歳以下で発症
慢性:継続的に
関節リウマチ:関節を破壊する!


正常な関節が破壊されるのは全身です。
炎症して常に痛みがあります。
痛みにも波があります。
痛みが少なく活発に動ける日もあれば、目が覚めたら起き上がることができない日も。
ゆえに、周囲には理解されづらいです。

まず、指の関節に症状が出る事が多いようです。
私も「あれ?指が反りにくい感じがする」と思ったのが始まりでした。
「リウマチ熱」という熱が出るパターンもあるようですが、そのような記憶はありません。

原因はいまだに不明です。
私が発症した40年ほど前には、治療薬はありませんでした。正常な免疫が起こすエラーを抑えるため、まず強い「免疫抑制剤」の注射を打たれたということを覚えています。
あとは「プレドニン」という、免疫抑制作用や炎症を抑える薬を長く飲んでいました。

関節が壊れてゆくことを止める、炎症を止める、痛みを緩和する、という治療が行われましたが、日常生活を苦痛なく過ごせるようには、なりませんでした。

死ぬような病気ではないけれど、治ることはなく一生つきあってゆく病気だと理解していました。


続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?