見出し画像

じぶんリリースnote(2024年2月)


TL;DR

2月分振り返りのnoteです!

2023年9月からアジャイル勉強法を行なっています。
1年間の間に実現したいことを出して、月ごとに振り返る、その振り返りがこの「じぶんリリースnote」です。

詳しくはこの記事を!

https://note.com/aion_isse/n/nf19eff992cf3


2月の振り返り

この1年でやりたい・やり遂げたいことと照らし合わせて振り返っていこうと思います!


技術記事を月1本書く

書けてないですね、、
今月ここに時間を割けなかったのが辛い。。

3月はきちんと書けるようにやっていきます。
というか、「書こう書こう」と思ってしまうと、いつの間にか書くハードルが上がってしまう気がするから、もっとライトに書けるようにしたいですね〜。。


個人開発のwebアプリ1つ作る

一旦ステイ!
作りたいものは決まっているものの、優先順位高くないのでスキップ!


AWS, Next.js, バックエンド言語を一通り学びたい

1月に引き続き、2月はRemix、Reactのインプットを継続。
だいぶ書けるようになってきたなぁという感覚。

あとは現職でも使ってるRailsのAPIリファレンス読んでみたり、内部のコードを読んでみたり。

エンジニアになった頃は全く分からなかったのに、今読んでみると結構読めるようになってたから感動しました。

改めて思うけど、Rails本当に何でもかんでもやってくれてるので、便利だな〜と思う一方で、初めて触る人からすると「なんでこのメソッド使えるの?」みたいなことは当たり前に起きるなと思いました。笑

もっと上手く使いこなせるように励んでいきたいところ。


エンジニアリング関連の書籍を最低月1冊読む

今月は1冊からインプットをしました。(まだ読んでる途中ですが)

  1. プロダクトマネジメントのすべて

最近これからの自分のキャリアをどうしていこうか考えているんですが、ビジネスサイドとエンジニアサイドの経験を最大限発揮できるプロダクトマネージャー的なポジションが最も良いのかな〜と考えています。(エンジニアになる前から思ってたけど)

今はエンジニアですが、「一人のエンジニアとしてプロダクトマネージャー的な視点を持つことは、事業やプロダクトを伸ばす上で必要」という考えの元、この本を読み始めました。

プロダクト開発のWhy-What-Howは本当に重要、ここが崩れると全て崩れてしまうな、、、などなど大変勉強になってます。
(まだ途中までしか読めていないけどw)


ビジネス書を最低月1冊読む

読めてません!
インプット全くできてない、まずい。

最近学びたいな〜知りたいな〜と思っているのは、世の中のビジネスモデルについて。

ビジネスモデルについて知識増やせるように読む本を決めていきます。


最低週2回はジムで筋トレ

契約しているジムにはほぼ行けず、行かず。

ジムにサウナがついてるんですが、サウナにはちょくちょく行くものの、ジムは一回も行きませんでした。

よって、2月末でジムを解約しました☺️

お金の無駄になっていたので、辞めて正解だったかなと。笑

ジム・筋トレだけは昔から本当に続かないのですが、マッチョになりたいという想いだけはあるので、ジムに行かざるを得ない状況を強制的に作ろうと思います。

パーソナルトレーニングに週2回×2ヶ月or3ヶ月通って、健康な体づくりをすることにします。

現在パーソナルジム探し中、、、今月から通い始めたいな〜。


平日は最低週3で朝活

体調を崩してしまった日以外は基本朝5時に起きてずっとコード書いてました。

確かに朝は眠いし、寒いし、ベッドから出たくない、、、

ただ、時間を有効活用できた日の充実度は半端ないので、継続して朝活できてます!

だいぶ習慣化してきたので、これを続けられるようにがんばります〜!


おまけ

現職で仲良くしてくださってるエンジニアの先輩からNetflixでオススメされたのがこれ。

Spotifyの起業ストーリーを、創業者6人の視点から描いているドラマで、面白すぎて一気見しました。

スタートアップ、業界の反発、プロダクトへの究極のこだわり、人間関係などなど、色々考えさせられるドラマでした。

エンジニアなら結構こういうの好きなんじゃないかなと個人的に思ってるので、ぜひ見てみてくださいー!


ひとこと

早くも2024年の1/6が終わってしまいましたね。。
2月もコロナの後遺症に花粉に、、、と体調を崩してしまい、思い通りに行かない日もありました(大殺界)

さすがに少し落ち込んだけどw
でも健康な日はかなり充実した日を過ごせているので、一旦は良いかな。(無理やり言い聞かせてる感あるけど)

あとは健康管理。
定期的に運動・リフレッシュして常に100%のパフォーマンスを発揮できるように意識していきます!(筋トレ、パーソナル、、早く決めたい)

それでは3月も引き続き、やっていきます!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?