見出し画像

じぶんリリースnote(2024年1月)


TL;DR

1月分振り返りのnoteです!

2023年9月からアジャイル勉強法を行なっています。
1年間の間に実現したいことを出して、月ごとに振り返る、その振り返りがこの「じぶんリリースnote」です。

詳しくはこの記事を!

https://note.com/aion_isse/n/nf19eff992cf3


1月の振り返り

この1年でやりたい・やり遂げたいことと照らし合わせて振り返っていこうと思います!


技術記事を月1本書く

達成!

実際にエンジニアとして仕事し始めてから、かなり理解に苦しんだのがこのDelegatedTypeというやつです。

記事を書くことで良い振り返りにもなったし、次同じような構成で開発する時にも役に立つと思ってます。

過去の自分が分かってなくて苦しんだ所を中心に、もっとライトに書く習慣をつけていけたらなーと思っているところ!


じぶんリリースノート月1本書く

2月に入ってからにはなりましたが、記事書けてます。
なんとか途切れることなく達成中!

なんかnoteも他のやつ書いたりしてみたいなあと最近考えている。。


個人開発のwebアプリ1つ作る

一旦ステイ!
作りたいものは決まっているものの、優先順位高くないのでスキップ!

ただ、どの言語を使って作るかっていうのは、ちょっと最近悩み中です。
バックエンドは慣れてるRails使うのか、はたまたちょっと違った言語を使うのか。

バックエンドを静的型付け言語で開発してみたいなあという気持ちもあったり。ここはまあゆっくりと考えながら進めていきます。


AWS, Next.js, バックエンド言語を一通り学びたい

AWSの勉強は本当に少しずつだけど、継続中!
ただ、やっぱり難しいなあという所ですね。。
実際に実務で使ってみたり、必要に駆られないと身につけづらいだろうなあと実感。

あと1月はRemixのインプットを少しだけしてみました!
普段React使ってるけど、Reactとの違いだったり、書き方だったりを学べて面白かったです!

「web標準に忠実に」という思想いいなあと思ったし、もうちょっとしっかり学んでいきたい。
日本語の記事だと、以下記事が分かりやすかったです!


エンジニアリング関連の書籍を最低月1冊読む

今月は1冊からインプットをしました。

  1. Web API The Good Parts

ぶっちゃけ、エンジニアになる前は全くAPIについて理解できてなく、、エンジニアになってからもAPIについてあまり知らず、、、という恥ずかしい状態でしたww

この本読んで、APIについてはもちろん、どうやってAPIを設計したら良いかとか、堅牢なAPIとは、ということを体系的に知れたので、「APIってなに〜」って思ってる方にはオススメです!
(もっと早く読めばよかったw)


ビジネス書を最低月1冊読む

「マンションを買うなら60㎡にしなさい」という本を読みました。

12月に引き続き、不動産系の本を読みました!

現職が不動産Techなので、「ドメイン知識含めてもっと身につけたい!」と考えていたのと、「家買う時にどんなことを考えた方が良いのだろう?」と思っていたので読んでみました。

不動産って生きていく上であった方が良い知識なので、義務教育に組み込んで欲しかったなー。(あとは会計、税金周りも)


最低週2回はジムで筋トレ

これは状況が最悪です。
契約しているジムにはほぼ行けず、行かず。

週末にたまに行くくらいでした。

今の環境下だとほぼ行けない、行かないと思うので、多分そろそろ解約します。

ただマッチョになりたいという思いは変わってないので、パーソナル行くかな〜。。ここは要検討中です。。

パーソナル行ったことないから行ってみたいのと、あとはやらざるを得ない環境に身を置いた方が自分はできるタイプなので、、とか考えてます。。


平日は最低週3で朝活

できた週、できなかった週がはっきりと分かれたが、基本できてたかなと思います。

前にも書いたように、やらないといけない状況に身を置くことで制約を引けるので、そっちの方が自分には合っています。(誰かと約束するとか、予定入れるとか)

その点で言うと、今年からやらないといけない状況に身を置けているので、朝活はこれからどんどん続いていくだろうなと、テンション上がってます。

時間の有効活用できた日の充実度がすごく心地よいので、毎日感じられるように頑張ります!


ひとこと

2024年最初の月、ほぼほぼ体調不良で倒れてましたw
風邪にはじまり、熱、そこからコロナにかかり、後遺症も残り、かなり苦しい1月でした。
(ワイ今年、大殺界らしい)

スタートから転けてしまったのでかなりテンション下がっていたんですが、「まあ、無理しても仕方ないよな〜自分のペースで進もう〜」と思えたので、それはそれで良かったです。

体調崩してた割には、月の目標も基本的には達成できているので、そんなに気を落とすことなく進んでいこうと思います!

今年から新しいチャレンジが始まりました!
いつかそのチャレンジも報告できるように、頑張ります!

それでは2月も引き続き、やっていきます!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?