見出し画像

独学を挫折しない方法①「調べるクセ」

 今回から、独学をしている方に向けて挫折しない方法をいくつかの記事で紹介していこうと思う。
 第一回目は、「調べるクセ」をつけよう。という内容。
 クセは、習慣と言い変える事もできるが、ニュアンス的には無意識に反応・行動する状態を「クセ」と指すのではと思う。
 なので、ここでの「クセ」は無意識的に行えるまで自分の中に落とし込んでいくことを指す。つまり、「調べるクセ」は「分からない事があれば、息をするように調べる状態」になろうということだ。

 今回私が言いたいことはもう伝えたので、なるほどと理解した人はここで読み終えていただいて構わない。
 一方で、言葉の意味は理解できたけど、具体的にどうすれば「調べるクセ」が身につくのかピンとこないという人はもう少しお付き合い願おう。

▼普段の生活から意識する

 今まで自分の中になかったクセを身につけるには、まず意識的に行動する必要がある。そして、無意識のレベルまで落とし込むには、自分の生活のありとあらゆる場面で常にクセを意識的に行い続ける必要がある。

 独学をしている時だけ、調べるマインドになったとしても普段から行っていない行動はどうしても心理的に負荷がかかる。ただでさえ、独学で学習している内容が分からないという状態はストレスなのに、調べる事もストレスだとどうなるか?
 調べることをしなくなる。
 そして、分からない部分を放置して、先に進めなくなり、挫折する。

 クセをつけるには、日常生活全体を使って取り組む事が大切なポイントだということを覚えていってほしい。

 あとは、愚直に続けるだけ。
 雨の日も晴れの日も、風の日も嵐の日も、自分が知らない事、分からない事があればすぐ調べる。
 明日の天気はなんだろう?
 そう疑問に思ったらすぐ調べる。
 好きな芸能人の誕生日はいつだろう?
 気になったらすぐに調べる。

 そして、気づけば調べるクセがあなたにもついていることでしょう。

 ではここであなたに質問です。
 「調べるクセ」を身につける事がなぜ重要なのか?

▼答えはネットに転がっている

 独学であなたが躓くであろう部分や内容はあなたよりも先にその分野を独学していた人、もしくは習得した人が乗り越えた道のはずです。
 先進的な内容を学習している方には当てはまらないかもしれませんが、それ以外であれば、あなたと同じような部分で躓いた人がネットに助けを求め、それに回答を出している人がいます。

 つまり、情報の海であるネットから自分の欲しい情報を拾い上げる事ができる力があれば、独学で挫折する確率はグンと下がるんです。
 なので独学者は「調べるクセ」をつける事が重要です。

 あなたの独学が成功することを祈っています。

=====================================

▼執筆者紹介

<執筆者:わさび編集長>
 
2018年頃から動画編集を独学で習得
 
2020年に編集チームを結成。動画編集未経験だったメンバーに編集スキルを教育し、編集チーム結成からわずか1ヶ月で未経験者が即戦力に成長。
 
2021年現在、講師としても活動を初め、動画編集教材を鋭意作成中。独学者が安心して学習できる事を前提とし教材のクオリティを上げつつ、圧倒的低コストでの実装を目指しています。
 
2021年7月の発売を予定しています。初回リリース限定の特別価格キャンペーンも準備中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?