見出し画像

編集チームを作るなら作業時間を把握せよ!

はじめに

動画編集をやっていると

「自分の編集チームを持ってさらに稼げる環境を作りたい!」

と考えが及ぶ事があると思います。

編集チームを編成するうえで、把握しておいた方がいいポイントに「作業時間」がありますが

皆さんは動画を1本仕上げるのにいつもどのくらい時間がかかっているか、答えられますか?

これに答えられるかどうかはチームを作るうえで非常に大切なので

今回はこの事について考えていきましょう!

自分の作業時間把握してますか?

1本の動画を作るのにかかる時間を把握しているとさまざまなメリットがあります

・隙間時間で作業出来る
・ストレスが減る
・人に頼みやすくなる

以下に詳しく説明していきます。

①隙間時間で作業出来るようになる

自分の作業時間を把握すると言っても、それは細かく細分化する必要があります。出来るなら、5~10分のタスクに細分化していきましょう。

そうすることで、隙間時間を有効に使って仕事を進める事が出来ます。

「30分時間が出来たから、これとあれを終わらせられるな」

具体的に、作業の所要時間を把握しておくことでタスクをガシガシ削っていく事が出来ます。

②ストレスが減る

細分化されたタスクから、どれくらいで動画を編集できるかがはっきり想像できますので、納期までのスケジュールも立てやすくなりしっかりとタスク管理をすることが出来ます。

そうすることで、常に編集の進行度合いを確認しながら作業が出来るので

「明日までに終わらせないといけないのに、気付けばまだカット編集しか終わってない」

などのストレスが無くなります。

僕は細分化されたタスクをスケジュール管理する事で、納期遅れもないですし、計画的な編集も出来る様になりました!

③人に頼みやすくなる

これまで、細分化したタスクをスケジュール管理すると計画的な作業が出来るようになるという事をお伝えしてきましたが、
これは、自分自身だけではなく、編集チームを作ろうと思った時にも役に立ちます。

チームメンバーの技量にもよりますが、あなたと同じくらいのスキルの方をチームに加えた場合、一つの作業にかかる時間がどれくらいか把握した状態でタスクを振る事が出来ます。

なので、誰かに作業を頼む際は自分の作業時間を把握していると楽になります。

作業時間を把握するやり方

実際に、作業時間を把握するとはどういった方法があるのか、考えてみましょう。

①作業を細分化していく

最初のうちは5~10分のスパンまで細かく分けるといいでしょう。
細かく分けるの目安として1つ例をあげます。

「タイトルを作る」というタスクがあった時に、これを更に分けていきます。

・言葉選び
・デザインのリサーチ
・実際に作る

このようにして、細かく分けていきます。

なぜ、これほど細かくする必要があるのかというと、

同じ尺の動画でも、
テロップの量も多少違いますし、差し込む画像の枚数や、使うアニメーションの数なども動画毎に変わり、細かい作業に分けないと動画毎の作業量が可視化しにくいためです。

②作業時間を測ってみる

作業を細かく分ける事が出来たら、それぞれのタスクにどの程度時間を使っているのか、ストップウォッチ等で計りましょう。

実際に計ってみる事で思ったより時間を使っていた事が分かったりします。

実際の時間を把握することで、自分が1つのタスクにどれくらい時間をかけていたか分かるので、生活の中の隙間時間にタスクを差し込んでいく事が出来ます。

③制限時間を設ける

最後に、制限時間を設けるという方法もご紹介します。
これは、予想以上に時間がかかっているタスクを短縮して作業する時に有効です。

ただ、時間がかかると言っても、短縮していいタスクとそうでないタスクがあるのでそこは考えてくださいね。

例えばリサーチなどは、いくらでも探し続ける事が出来るので無駄に時間を使っていしまいがちです。
「何を調べたいのか?」「何が知りたいのか?」を明確にしたうえでリサーチをかけると、余計な時間がかかりません。

強制的に終わりの時間を決める事で、ダラッとしていたタスクにメリハリがつくこともあります。

まとめ

<作業時間を把握するメリット>
隙間時間で作業できる
・ストレス軽減
・人に頼みやすい

<作業時間を把握する方法>
・作業を出来るだけ細分化する
・実際に作業時間を計る
・強制的に制限時間を設ける

おわりに

今回は、編集チームを作るなら自分の作業時間を把握しておこうというテーマで書いてきました。

しかし、チームを作る人に限った事ではなく仕事をしているなら何にでも当てはまる事かなとも思ったりします。

主婦の方なんて、きっと無意識にこのような事を実践していらっしゃるのではないでしょうか?
家事は本当に沢山のタスクを同時並行で進めなければならないので大学生の頃に一人暮らしをして、こんなに大変か!と驚愕したものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<自己紹介>
・わさび(ひらやまあおい) 23歳
・田舎でのんびり動画編集しながらノマドライフ

<コメント>
動画編集で15万くらいは誰でも稼げるようになると思っています!
「動画編集は稼げる」
これが成功体験の一つになればいいなと思い、動画編集に関する情報を記事にしていきますので、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?