見出し画像

動画編集初心者が知っておきたい爆速で成長する方法①【検索力】

はじめに

動画編集を未経験から初めて独学で学んだ私ですが、周囲に動画編集やってる人がいないと苦労するのが「エラー」だったり「中級レベルのテクニック」だったりしました。

質問出来る人がいないということは、ネットやコミュニティで解決してくれるような記事・動画を見つけ出さなければいけません。

という事で重要になってくるのが「検索力」です!
今回は検索力について考えてみましょう!

検索力とは

検索力とは、
調べものをする時に自分が欲しい情報を的確に探し出す為の上手な検索方法

要するに、分からない事を上手に調べる力という事です!

初心者の編集力なんてたかが知れてますし、
自分の現状のスキルだけで動画を作ろうとしてもそれは現状出来るテクニックの中だけでしか生まれてこない動画なので、成長するには知らない事を貪欲に求めて探すマインドが重要です。

さらに、


検索力を付ける事でリサーチに有する時間を減らし
ネットに欲しい情報があるのかどうかを短時間で確認し
無い場合は、動画編集コミュニティや本で探すのか?

といった判断を早くすることが出来ます。

なので、
編集テクニックをあまり知らない初心者の方や、作りたい動画が中々作れないといった方は是非検索力を身に付けてほしいと思います!

検索力=語彙力

検索力を付けるって、具体的に何をすればいいの?

結論は「語彙力」をつけることです。

つまり、検索する時日本人なら「日本語」を使いますよね?
であれば、自分が何について知りたいのかをワード化する必要があります。

<例1>

(カット編集の時間をもっと短く出来ないかなぁ?)

という悩みがあったとします。
これを解決するためにどういったワードで検索すればいいでしょうか?

【検索ワード】
「カット編集」
「短縮」
「時短」
「方法」
「作業効率」
「プレミア」
「ファイナルカット」など…

まず、カット編集に関連する事について知りたいのでもちろん「カット編集」というワードはいれます。

次に、作業時間を短くしたいので「作業効率」や「時短」、「方法」などのワードを使うと良いでしょう。

また、上記ワードだけではどの編集ソフトを使っているのか絞れていないので使っている編集ソフトのワードを混ぜると良いです。

調べたい事を言語化→単語化

自分は何が知りたいのかをまず明確にし、文章として表せたらそれを単語にしていきます。

また、
編集に関連する言葉で「タイムライン」や「プロジェクトパネル」

遠隔でのデータのやり取りに関する言葉でいえば「クラウド」

そもそもボキャブラリーが少ないと検索しようがないので専門用語や必要な言葉はなるべく記憶しておくといいと思います。

「編集画面のあれ何ていうんだっけなぁ?」

と悩み、結局調べる事が出来ないなんてこと良くありました。

どう調べていいか分からない

これが、初心者で周りに同じ仲間がいない人が陥る危ない状況です。
これだけは出来る限り避けて頂きたいと思います。

まとめ

初心者は分からない事が多いから、効率的に調べられるように検索力を付けましょう!
検索力=語彙力
編集に関する言葉(共通言語)を把握しておくと楽!

終わりに

<自己紹介>
・わさび(ひらやまあおい) 97年生まれ
・田舎でのんびり動画編集しながらノマドライフ
・現在の月収は平均20万ほど

<コメント>
動画編集で15万くらいは誰でも稼げるようになると思っています!
「動画編集は稼げる」
これが成功体験の一つになればいいなと思い、動画編集に関する情報を記事にしていきますので、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?