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広報コンサルタント/ 自社で広報体制を整えたい事業者の相談、広報の中の人を育てるお手伝いをしています。

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広報は内製化すべき!!その理由

専任を立てて自社の広報体制を強化しようとすると「社内から抜擢して育成する」それ以外だと「外部に業務委託する」「経験者を採用する」などの選択肢があります。中の人に専門知識やノウハウがないという理由で、外部パートナーを頼るのは自然な流れですが、早めの段階で内製できる手段を検討すべきだと思います。 なぜなら、広報活動の中で大事な資産である「リレーションの構築」ができるからです。 内製化で大事にすべきことは、 「何を任せて、何を自社でするのか」をはっきりさせることです。 自社の広

    • 広報コンサルタント

      広報人材育成のサポート 自社で広報体制を整えたいという事業者の相談、広報の中の人を育てるお手伝いをしています。 広報業務との出会い 美容サービス業界でサロンを全国展開する企業に就職後、異動で広報のセクションに就きました。それまで広報という業務に関心をもったこともなかったので、ゼロからのスタート。きっかけは偶発的でしたが、やってみたらとても奥が深く、やりがいのある仕事でした。 コンサルタントとしての立ち位置 事業者の広報を経て外部パートナーとしてPRに携わるようになっ

      • 美容業界でもフリーランス化が浸透

        エステティシャン、セラピスト、ネイリスト……美容サービス業に関わる人たちは技術職でありながら、働き方の選択肢に自由が利かないところがありました。自分に顧客がついて次のステップへ、いざ独立! サロンを開業するとなればコスト的にも精神的にも、大きな負荷がかかり相当な覚悟が必要です。 ところがこの数年、周りの美容サービス従事者で、フリーランスとして独立する人が増えてきています。 フリーランスの市場拡大 クラウドソーシングのプラットフォーム「ランサーズ」が昨年発表した調査リリー

        • 何ができるかわからないまま

          世界中コロナ禍の2020年5月。こんなに爽やかな陽気なのにSTAY HOMEを合言葉に過ごす毎日。 もともと自粛要請だけでここまで徹底できる日本なだけに、緊急事態宣言が解除されても元の日常生活にパッと戻るとは考えにくい。 変化しながら、あらたにウイルスと共存する社会のはじまり。 3月に〝ロックダウン〟のワードをほぼ人生初くらいに認識した頃は、すべてが止まってしまうような気がしていた。 でも、実際には人の移動がなくなっても確実に社会は動く。 この数ヶ月の間に、次々と新しい

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