見出し画像

ウィリアム・グリーン「偉大な投資家たちはいかにして市場と人生で勝利を収めるか」

投資への魅力を感じたのは20代のころです。
兄アンドリューと私はロンドンでアパートを売却し、その後、私は株式市場に目を向け、すぐにその世界に夢中になりました。
ただ単に経済的な自立を望んでいたのではなく、一生をオフィスで上司の下で過ごす人生を嫌っていました。
株式市場を知ることで、汚れ仕事をすることなく、知識だけで富を築けると感じ、それは魔法のように思えました。


50人以上の優れた投資家との出会い

しかし、挑戦もありました。
自分が何をしているのか、ビジネスや経済についての知識が皆無で、数学的な能力もなく、電卓で数を数えるのが精一杯でした。
ですが、私には大きな利点もありました。
『Ford’s Unfortunate』のような出版物でジャーナリストとして働いていたため、実際に投資の専門家に会って話ができたのです。

25年の間に、私は世界中の優れた投資家50人以上(その中には多くの億万長者も含まれていました)と何百時間もインタビューを行いました。
例えば、86歳で20世紀最も偉大な投資家の一人であるジョン・テンプルトン卿と一日を過ごしたり、9.11で世界が混乱する中、ビル・ミラーという時代を代表するファンドマネージャーと時間を過ごしたこともありました。
市場が混乱する中、彼は冷静を保ち、暴落する株に何億ドルも投じていました。

これらの経験を通して、市場を打ち負かし続けるエリート投資家たちに私は惹かれました。
彼らがどのような洞察力や原則、性格、習慣を持っているのか、そして私もそうなれるのかを深く理解したいと思いました。
これらの偉大な投資家たちは、単に賢い投資方法だけでなく、人生を豊かにする哲学までも教えてくれました。
彼らの教え、すなわち、シンプルさの追求、不要なものを削除する姿勢、そして愚かさを避けることが、私にとって非常に意味深いものでした。

投資で勝ち続ける鉄則

最も印象的な話の一つは、ジョエル・グリーンブラットという投資家から聞いたものです。

彼の投資成績は素晴らしく、彼のヘッジファンドは20年で年率約40%もの利益を上げ、100万ドルがなんと8億3600万ドルにもなったのです。
彼との会話の中で、投資の秘訣について尋ねたところ、彼は「信じられないほど簡単だ」と答えました。

「ビジネスの真の価値を理解し、それより安価で購入する。それだけだ。」

その言葉には深い感銘を受けました。
投資の本質を一つのシンプルな原則に集約したこの男は、市場を制するコードを解明したかのようでした。
株価が上がるか下がるか予測するのに時間を無駄にする必要はない。
重要なのは、ビジネスを正しく評価し、その価値より低い価格で株を購入することです。
ただし、それがシンプルだからと言って、簡単だとは限りません。

投資に関して思い悩んでいたとき、私は重要な認識に気づきました。
企業の価値を正確に評価する方法がわからないし、正直、そこまで興味もありません。
そんなやつは、個別の株を購入するべきではありません。
なぜなら、それは「勝てるゲーム」ではないからです。
偉大な投資家たちから学んだ重要な教訓があるとすれば、それは自分が勝てないゲームには手を出さないことです。

シンプルさの追求

そして、シンプルさの重要性を深く考えるにつれ、シンプルで確固たる信念や明確なガイドラインを持つことが、この複雑な世界でどれほどの利点かを理解し始めました。
私たちの周りは混乱に満ちていますが、シンプルな原則が道を示してくれるのです。
事実、物事をシンプルに保つ能力は、投資でも人生でも成功への鍵です。

私は古代からのシンプルさの智恵に興奮を覚えました。
旧約聖書には613の戒律があることを発見しましたが、誰もが全てを完璧に守ることは不可能です。
私たちは十戒全てを正確に思い出すことは難しいのです。
だからこそ、2000年前の賢者ヒレルの教えが印象的でした。
旧約聖書をたった一文のヘブライ語に要約しているんだ。
「隣人を自分と同じように愛しなさい。」
シンプルだろう?
彼は、旧約聖書の教えを最もシンプルな形で伝え、それがすべての注釈に通じる源泉であると述べました。

私は、長年にわたり偉大な投資家たちがどれだけ投資のプロセスを単純化してきたかを目の当たりにしました。
驚いたことに、彼らは生活そのものも極めてシンプルに保っているのです。
私がバージニア州のトム・ガイナという投資家と過ごした数日間でそれを強く感じました。
彼のオフィスでは、電話が鳴ることは一度もありませんでした。
ガイナは、集中を妨げる要素を自らの人生から意図的に排除していたのです。

以前、投資家のローラ・ゲリッツと過ごした時のことがあります。
彼女にどのように一日を過ごしているのかを尋ねたところ、金曜日はクリエイティブな活動に費やし、予定は入れないとのことでした。
彼女はユタ州の自宅近くの小川で静かに過ごし、読書や日記を書き、思索にふけるのです。

ゲリッツは、75カ国を旅した経験がありますが、最も心惹かれるのはオーストラリア沖の人里離れた小島だそうです。
彼女はそこで読書に没頭し、時には完全に隠遁(いんとん)します。
その島では、食料を船で運んでもらわなければならず、インターネットや携帯の電波はほとんど届きません。
彼女はそれが好きなのです。
騒がしい日常と隔絶され、自分の思考や仕事の本質に集中できるからです。

集中するための「引き算の技術」

私が学んだのは、偉大な投資家は心の平穏を保ち、本質的なことに集中するために、無駄なことを省く技術、すなわち「引き算の技術」を身につけているということです。
これは私の人生にも影響を与えました。
私たちの生活は、メールやSNSの通知、会議などで埋め尽くされ、常に「何かをしなければ」という圧力を感じています。
しかし、本当に大切なことは、家族との時間、読書、瞑想、運動など、シンプルだと気づかされました。

そして、チャーリー・マンガーの言葉が私の考えを一新しました。
彼はウォーレン・バフェットと共に史上最も成功した投資チームの一員で、彼のアドバイスは「シンプルに集中する」ことでした。
マンガーは、人生で重要なのは「愚行を避ける」ことと強調します。
彼は、様々な失敗から学び、「これは二度とやらない」と自分に言い聞かせるのです。

これらの教えから、私は人生や投資においても、「失敗をどう避けるか」と問いかけ、それを基に行動することの重要性を学びました。
この思考法は、目先の成果にとらわれず、長期的な成功への道を切り開く鍵なのです。

チャーリー・マンガーの教え

例えば、最近家族で夕食をしていたときのこと。
娘のマデリンが言いました、「みんなが一晩で大金持ちになって、暗号通貨が急上昇してるよ」と。
しかし、私はこう自分自身に言い聞かせます、多くの悪い投資家が陥る過ち、それは自分が理解していない何かに飛びつくこと。
ただ、他の人が儲けているのを見て我慢できないからに過ぎません。
ビットコインは本当に価値があるのか、それとも単なる一時的なブームなのか。
正直、私には分かりません。
しかし、知らないことへの投資、賭け事、無謀なリスク、今が熱いとされるあらゆるものについて無知であることは、往々にして単なる愚行です。
それはトラブルを招く典型的な方法です。

そこで私が守っているシンプルなルールがあります。
標準的な愚かさを系統的に減らし、トラブルを避ける焦点を絞ることです。
これは単に投資の世界に留まらず、人生全般においても非常に効果的な戦略であることがわかりました。
マンガーはよく言います、幸せな人生を送りたいなら、不幸を引き寄せる愚かな行動をリストアップし、それを避けることから始めなさい、と。

彼には「愚かさのリスト」があります。
例えば、「ドラッグやアルコールに手を出すな」「信頼される人間になれ」「信頼できない人間になり、恨みを持ち続け、復讐に走ることは、最悪の人生を送る方法だ」と。
そして、彼は「嫉妬は七つの大罪の中で最も愚かな罪」とまで言います。

生き残ることが最優先

この教えは私の人生においても驚くほど役立っており、実際に取り入れようと心がけています。
最近、ニューヨークでマシュー・マクレナンという偉大な投資家と夕食をし、素晴らしいワインを2本開けました。
家まで電車で45分ほどなのですが、駅で車を駐車していました。
本当に疲れていて、ただベッドに入りたい一心でした。
しかし、「果たして自分は運転できる状態なのか?」と自問自答しました。
私は酔っているとは感じませんでしたが、もし見誤っていたら?万が一の事故があったら?
そんなリスクを考えると、答えは明らかでした。
これは愚かな賭けでしかありません。
だから、息子のヘンリーに電話して、駅まで迎えに来てもらいました。
私が学んだ最大の教訓は、「大きな災難を避けること」です。
市場でも、人生でも、生き残ることが最優先。
それができて初めて、ゲームを続けることができます。

終わりに「お金より大切なもの」

25年間にわたり、私は多くの成功した投資家にインタビューをしてきました。
始めの頃は、自分もいつかは大金持ちになれるのではないかという幻想を抱いていました。
しかし、何十ものインタビューを重ねるうちに、お金の持つ価値についての理解が変わってきました。
億万長者が所有する豪華な家や高級車、さまざまな贅沢品が、実際には彼らの幸福にそれほど貢献していないことに気づきました。

確かに、お金は安定した生活を提供し、心配事を一つ減らしますが、何年もの間に学んだ真実は、日々の幸せに最も影響を与えるのは人間関係の質であるということです。
エド・ソープという伝説的な投資家は言いました、「あなたと過ごす時間を持つ人々こそが、人生で最も重要なのだ」と。

だからこそ、私はもはやお金持ちになることを追い求めるのではなく、家族や友人との関係を大切にし、愛情をもって接することを選んでいます。
それこそが、真に価値ある「投資」なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?