見出し画像

9/24〜26「ただひたすらに」

前回はこちら。

24

同僚と趣味の話に。始めよう始めようと思いながら、全く始められていないのが写真だ。これまでカメラの話が出て、いざ買おうと思っても金銭的な理由9割でどうしても手が出ずにいた。
そこにiPhone13の情報が舞い込んできた。携帯電話の端末としてでなく、カメラに電話機能がついてるって考えればいいやと思うようになった。今日から出回っているようだが、写真がすごく綺麗に取れるということがわかった。もう買うしかないか。

25

有言実行、ということでiPhone13Pro(シエラブルー、256GB)を予約した。自分といえば青色だ。昨日よりも上がってくる写真が増えていて、「画質やべえ!」とますます購買意欲が高まった結果だ。いつ届くかなーと思えば、1ヶ月くらいで届く。予想よりも早かった。今年の自分への誕生日プレゼントはこれになった。皆様からのプレゼントも待ってますよ…?

26

せんぱいボイスのオンラインイベント。「せんぱいの脳内を覗く」というタイトルで、学生の子が考えてくれたテーマでディスカッションをすることに。答えが無数にある問だから、あえて事前に答えを用意せず、どんな切り口で話が展開されるのかを観ながら参加していた。
発見としては、俯瞰ポジ、要は「軍師」のような人が議論にいると話が広がるということだ。全員が話の場にいる「兵士」になると、どこを進んでいるのかの視点が同じになり、話の展開が変わりにくく少しずつしか視点の転換が起きない。そこで、一度引いて見る「軍師」がいることで話の現在地がわかり、足りない視点を補うことができる。欲を言えば、自分は兵士と軍師を両立できるようになりたい。

あとは、いつも関わってくれている学生の子が教育実習とのことで、メッセージを渡すことに。自分の4年前の実習が懐かしい。あのときこういうの聞いておきたかった、と思いながらも、ただとにかく目の前の1日を必死で乗り越えることに集中していた記憶が印象深い。後悔なくやりきってほしい。

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?