見出し画像

5/28~30

前回はこちら。

28

数学の授業で「実数」「複素数」の話が出てくる。
「整数があって、有理数、それから無理数と範囲を広げていく。それらの数の範囲で計算できるものが増えていくよね」という話をする。自然数だけだと足し算と掛け算しかできなかったのが、整数(0やマイナスも追加する)に広げることで引き算ができ、有理数(整数同士の分数)にまで広げると割り算もできる。
それは現実世界も同じ。行動範囲が広がるほど、認知できる世界が広がり、人との関わりが広がれば、予期しなかったことまでできるようになる。
幼稚園から小学校、中学高校、大学、仕事と、場所が変わるごとに行動範囲がどんどん広がって、自分の世界が広がった感覚があった。進学や就職って、世界を広げるための通過点というのは言い得て妙だと思う。もちろん、そういうターニングポイントを、強制イベントとして起こすのではなく、任意で起こすことだってできる。むしろその方が「自分で決めた」ことになるから、楽しいし、やる気が出てくるのもまた事実だ。
(行きにサムネの派手な電車を見かけた。岡崎はいいところだと思いますよ)

29

今日も高校野球観戦へ。晴れてくれたのはすごく嬉しいが、この辺から暑さとの戦いが始まる。保冷剤は必須、麦茶やスポドリといった水分、帽子とタオル。ここにマスクが加わるのはきつい話だけど、やっとこの季節が帰ってきた感じがある。
帰って風呂に入れば日焼けで痛む上に、足の日焼けの跡がすごい。くるぶしのところできれいに分かれている。高校時代、テニス部の友達がそういうクッキリとした日焼け跡を作ってたから、その焼け方を「テニス焼け」と勝手に呼んでいたが、僕もそうなっていた。
ちなみに、焼けないし体力も持ってかれないから長袖の方がいいらしい。

30

髪が伸びたので美容院へ。昨日今日、その前に帽子をかぶったときに「髪の量増えたなー」と思ったから、ちょうどいいタイミング。
昨年の秋から今のお店に変えたのだけど、ようやく担当の美容師さんとお話しするネタが増えた。思うんだけど、割と知り合って浅い人との会話って、ご飯屋さん、とくにラーメンの話がしやすい。どこのラーメン屋のが美味しいとか、好きなジャンルとか、行きつけとか。ラーメンだと1人で行きやすいしね。暑い季節になるけども、ラーメンは裏切らない。

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?