見出し画像

6/28〜7/1「汗だく大盛りで」

前回はこちら。

28

テストの時期は早起き。普段よりも30分早いだけだが、それだけでも風景がだいぶ違う。例えば電車に乗るというだけでも、その30分で混雑具合もその客層も、乗り換えの仕方も違う。
しかし、ここ最近変わらないようなこともある。メジャーリーガー・大谷翔平選手の存在だ。毎試合、息をするようにホームランを打つ。「またビッグフライしたのか」という感想は、毎朝言ってるような気がする。

29

朝降ってた雨が昼に上がると、やはり暑い。その暑さも湿気が多くてかなり不快だ。
となると、できる限り日の傾いた夕方に帰りたくなる。だが、テストの間はやることがないと暇を持て余すだけになるので、暑い中を帰ることになる。汗だくは避けられないから、乾燥肌+アトピー持ちのぼくにとってはかなりきつい。その分、帰った後のシャワーが気持ちいいんだけどね。

30

自分たちのプロジェクトに関わってくれている子と3ヶ月ぶりに会って話した。部活やバイトが忙しい中、自分たちに関わってくれていることが本当にありがたい。
いろんな話題が上がったが、帰る手前に、前に会ったときに紅茶を飲んでいたことの話になって「よく覚えてますね!」と記憶力の話に。
ぼくは人に関することを何かしら関連づけて覚える癖があるのだが、それは高校時代から身につけてきたものだ。制服で、しかも名札がないから誰が誰なのかわからなくなる。そこで、カバンやつけてるもので覚えることで、「あ、これは〇〇だな」と覚えることができる。それが、学生時代にバイトで生徒を覚えたり、今では生徒たちのことを理解したり、人の好みを覚える技術に昇華されていった。一つのことを続けてるのは、「好きだから続いた」ということでなくても、無意識のうちに習慣のように続いてることもあるんだなと実感。

7/1

健康診断前日。ここ2週間は特に変わらない生活を送ろうと決めていた。直前だけ頑張ったところで、どうせ戻るのは目に見えている。なんなら、普段通りで、この調子でこんな感じですよ、と言われたほうが全然いい。ちなみに言えば、体重はちょうど一年前の水準に戻った。
話は変わるが、リングフィットのプランクがめちゃくちゃきつい。姿勢を一定時間キープするだけじゃなくて、腰を上げなければならない。はっきり言って地獄。ネットで検索しても、きつい種目という言葉がずらり。終わったときには、冷房が効いてるはずの部屋なのに大粒の汗が。ツヤッツヤ!

これまでの振り返りはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?