劣等感

こんにちは、最近は寒くなってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
体調を崩しやすい時期なので、皆さんも無理せずに体調に気を付けてください。
最近辛いことが多くて、私がどう向き合っているかを私なりに紹介します。

私は、下に一人の妹がいます。いつも私は、自分と妹を比べて、
「妹は○○だけど、私は、こう」とか
卑下していました。
それに、気づいた妹は、私にこう言ったのです。
「自分を卑下しないでください」
「貴方は、貴方が思っているよりもずっーと素敵だよ」とか、
「私が思っている貴方の素敵な所を、どう現してあげればいい?」と、言われて、
「私だけなんだ。自分のことをそう思うのは」と気がつきました。

一人一人つらいことが、ちがうので向き合う方法も人それぞれです。

私が、自分の辛いことと、向き合う方法は、全部で、四つあります。
一つ目は、人に話すです。
人に話す時は、誰にでも悩みを打ち明けて、
中でも自分にあったアドバイスを取り入れています。
二つ目は、本を読みます。その中でも自己啓発本を読みます。
理由は、自己啓発本は、自分と似ている人が前向きになる方法を書いているからです。
三つ目は、歴史を学んだり、知ることです。
理由は、自分より先に生きていた人達が、どうやって人生を切り開いていたか知るために学んでいます。
たまに、自分と似ている現状の歴史の人物がいたら凄く勉強になります。
四つ目は、ネットで名言集を検索することです。
理由は、ネットで検索すると、短文で短く、読みやすいし、完結で分かりやすいからです。
※名言集を読む時、分厚い本だと本が嫌いな人だったり、文章が読むのが苦手な人は、
長くて嫌だったりするのでおすすめです。

私は、この方法を使って乗り越えています。
みんないきていると辛いことがあるけど、私は自分のやり方で、向き合って乗り越えてので皆さんもきっと大丈夫ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?