見出し画像

マイソール宮殿ライトアップ

友人とケーキを食べながら話してる最中に、ほとんど観光してないなーとつぶやいた。
2か月近くいるのに、チャムンデイヒルにもマイソール宮殿にも行ってない。このまま行かなそう…、バイラクッペ行ったからいいか~って。

少しして、「マイソール宮殿のライトアップ行ってみない?」と。すごくきれいよ、って。
どっちにしても明日プラクティスお休みだし、ちょっと夜更かししてもいいかな、と19時に間に合うようにリキシャーでお出かけ。

マイソール宮殿のライトアップは土日の19-20時。入場料はインド人以外は大人120₹(インド人は100₹)。後で知ったけど、外壁まで含む豪華なライトアップは日曜だけのよう(リキシャードライバー情報)。

入場チケットを買うための長い列があって、友人は「こんなだったっけー?」と。インド人、意外とまじめに並ぶ。でも日本人と思ったからかオッサンとお嬢ちゃんが前に割り込み。普通の日本人ならそのままにするけど、こちらはそこまで甘くない。オッサンと目があったら目を離さず、そしてしれっと肩を入れて前に入る 笑。

中に入ると、宮殿の正面にたくさんの椅子が並んでいて、皆座ってる。
椅子の後ろに立ってると、音楽とともに英語でお話がはじまる。マイソールの歴史のお話のよう。英語力なくて半分ぐらいしかわからん。
音楽に合わせて、宮殿の一部が明るくなる。

これはこれできれいで面白いけど、ライトアップ?、と思っていた。45分しっかり物語が終わるまでみて、最後に

ライトアップ!

金細工みたいー!
いいもの見ました。

誘ってくれてありがとう。
一人じゃこなかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?