見出し画像

日帰りソロ活~吹割の滝

今週頭、朝起きたら、気持ちの良い秋空。まさに行楽日和。
こんな日にお籠りしてるのはもったいないということで、
一路、群馬へ。
日帰り圏内で行きやすいところとなると、この辺になりがち。

目的地は、沼田市の「吹割(ふきわれ)の滝」
道も難しいところはなく、ナビ通りですんなり。

駐車場は無料の「伽羅苑」さんを利用させていただきました。

必要なものだけをリュックにがさっと入れて、いざ出発。

まずは、道路脇の地下通路からスタート。

画像1

滝の周りをぐるっと一周できるコースとなっております。

地下通路を出てからすぐ滝に行くというルートもありましたが、それではつまらないので、山側を周ってから最後に滝を見るというルートにしました。

というわけで、橋を渡りま~す。

画像2

画像3

お堂でお参りを済ませたら、ここから本格的に?山の中へ。

画像4

所々にある熊よけの鈴を鳴らしながら、気分良く進みます。

画像5

緑の中に ひときわ 光る 「朱」!

画像6

そして、眼下に滝が見えるポイントをいくつか過ぎて、一度車道へ出ました。

画像7

案内板に従って、スタート地点近くに戻ります。

画像8

そして、いよいよ、滝へ近づく。

ん?これが吹割の滝?

画像9

あっ、違いました。案内板に書いてあった「なんとか飛の滝」だな。
滝つぼが見えないのが残念。

進みます。

川幅が広くてなかなかよい感じです。
なんだなんだ、カッパドキアみたいだぞ。

画像10


画像15

あ~、飛び込んで遊びたい~。

だんだん、水音が大きくなってきます。

見えてきました「吹割の滝」!
ん? このアングルじゃ いまいちね。
奥に見えるのが、最初に渡った橋だわ。

画像11

しぶきが吹き上がっていますね。
涼しくて気持ち良いです。
もったいないので、ゆっくりゆっくり歩を進めます。

おっ、割れてきたぞ。
お~、両側から流れ落ちてるのは珍しいよね~。

画像12

画像13

画像14

浅瀬の水面みなもが美しい。
結構な勢いで流れています。

うん。気持ち良かった。満足満足。

ゆ~っくり一周しても小一時間だったかな。

車を停めたお店に戻り、抹茶ソフトをペロリ。
それから、生で食べられるという朝採りの白い粒のトウモロコシとミカンを購入。

お店の方が、水が多いときは歩道まで来ちゃうので歩けなくなってしまうとのことでした。
今日はちょうどよい水量だったのかな。

紅葉はまだまだでしたが、清々しい良い滝でした。

おしまい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?