見出し画像

酵素浴5回目 あれ?忘れられてる??米ぬかとヒノキパウダーの違いも少し。

今日は都内まで足を伸ばして5回目の酵素浴へ!
「酵素風呂」より「酵素浴」のほうが響きがよいから採用!

オシャレな入口です

今回のところはヒノキのパウダーがメインで米ぬかも混ざっているタイプ。匂いは米ぬかのほうが強いと言われているけど、私的にはどちらも大差ないかなぁ。今日のところもしっかり発酵の匂いがしてました。米ぬかも混ざっていたからかなぁ・・・。

今日のお目当てはオプションメニューの『酵素ジュース』
シークワーサー割というのをオーダーしました。
他にも甘酒とか、生姜なんちゃらとか、あと忘れたけど、数種類の飲み物がありました。

酵素浴後の休憩タイムに、お茶・梅干し・塩昆布+オーダーした飲み物が出されるはずだったのだけど、私がオーダーした酵素ジュースはすっかり忘れさられており、とりあえずお茶と梅干と塩昆布だけいただきました。

その後、「酵素ジュース頼んだんですけど」って言ったら出してもらえました。酵素風呂と同じ匂いがしたけど、シークワーサー味でさっぱりいただけました。

何はともあれ、酵素浴の後に何かしら口にできるのは嬉しい (^^♪
汗をかいた後の塩分はさらに美味しいです。

さて、米ぬかとヒノキパウダーの違いだけど、米ぬかオンリーの方がお肌はツルツルになるみたい。シャワーで落とすときに触るとかなりヌルヌルです。それに比べヒノキパウダーのほうはサラサラだから、シャワーで洗い流すときは落ちやすいですね。米ぬかはかなり丁寧にシャワーを掛けないとなかなか綺麗に落ちません!

入酵の度に、熱をより感じる場所が変わるのは面白い。その時の体調によるのかな。今日は踵と肩甲骨辺りが熱く感じて、お腹上部は低く感じた。お腹、冷えていたのかもしれないなぁ。温度調整は声をかければいつでもスタッフさんが行ってくれます。

コースによっては途中からうつ伏せになることもできるようです。お腹がより温まるようにね。その他、顔のパックなどのメニューも充実していましたよ。

だけど、あれもこれもと欲張ると相当な金額になってしまいます。
都会のお店は定期的に通うにはちょっとお高いかな。

入酵後の休憩室では、二次発汗については何の説明もなかったので、梅干をいただきながらウチワで顔を扇ぎまくっていました。

二次発汗を大事にするかどうかは大切なポイントのような気がします。

色々説明が書かれていたが、眼鏡を持ち込んでいいなかったので、何と書いてあるか全然見えず


綺麗で気持ちよかったけれど、滞在時間が75分と厳密に決められていたので、少し慌ただしかったな。
顔が赤くなりやすいんだけど、それが引くのに時間がかかるので、もう少しゆったり過ごせるところのほうがいいかも。

無事にお会計を済ませ外に出ると まだ明るかったので、近くのオーガニックカフェでパンケーキをぱくり。

ビーガンパンケーキ

酵素風呂は女性専用のところが多いのですね。
設備的に?経営的に? 普通の温泉みたいに男風呂・女風呂と分けるのは難しいのかもしれませんね。
時間帯によって、男性やカップル可にしているところもあるみたいです。

男性も入りたいんじゃないかな?って思うのだけど、男性は温めちゃいけないっていうのも聞きますし、やはり温活は女性向けなのでしょうかね。


そうそう、そういえば、あの『タイガーマスクさん』とすれ違った。
タイガーマスクのお面をかぶって派手な衣装でマスコット沢山ぶら下げて自転車に乗っているあのタイガーマスクさん!!!

目にしたのは学生時代以来か。
あの頃のタイガーマスクさんと同じ人なのか???
でも、なんかラッキー! 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?