ホットヨガ初めて1ヶ月 変化


ホットヨガを7月の中旬からはじめて約1ヶ月。週に2〜4回くらい。


①体のこわばりの改善
肩こりが軽減した。体の力の抜き方がわかったので体が軽い。朝イチのダルさもなくなった。整体に行った時に、定期的に通わないと大変なことになると言われたのだが、1回6000円の整体を月に4回通っていたら破産してしまうじゃん〜と思って悩んでいた。ヨガの月会費は整体×4回よりも安いし回数縛りがないのでコスパが良い。


②低気圧に負けないようになった
低気圧が来るたびに頭痛、体のこわばり、足のつりやすさなどの諸症状に悩まされていたのだが嘘のようにピタッとなくなった。五苓散やマグネシウムサプリも飲まなくなった。


③汗をかきやすくなった
代謝が悪く汗をかきづらい体質だったのだが、人並みに汗をかけるようになってきた。通勤時に汗をかくので、臭いやら不快感の防止のために麻の服をよく着るようになった。麻はすごい、すぐ乾く。汗を頻繁にかくからか体臭も薄くなってきた気がする。(ボディーシートでこまめに拭いてるからか?)


④肌がきれいになった
吹き出物が出なくなってきた。小鼻の角栓もできづらくなっている。寝起きの顔が土気色だったのが、最近は中学時代と同じくら明るい肌トーンに戻った。クマも薄くなった。


⑤ホラーへの興味が薄くなった
日常の憂さを晴らしたくて、ドーパミンを出すために見ていたのかもしれない。週に1本はホラー映画を見ていたし、YouTubeのホラーチャンネルは毎日のようにチェックしていたし、洒落怖などのテキストコンテンツを愛読していたくらいのホラー好きだったのだが、ここ最近興味が薄れてきた。音楽もハイテンポなノリ系の曲が好きだったのだが、穏やかなものが好きになってきた。お酒の量も減った。このままいくと健康で穏やかなおばあちゃんになれるかもしれない。嬉しい。


⑥日常でイライラしても引きずらなくなった
嫌なことがあると、それがどれだけ小さなことでも引きずってしまっていた。例えば電車で強く押されたりだとか、ジロジロ見られただとかそんな程度でも。心のコンディションが悪い日は、私が弱そうだからこんな目に遭うのか?と自分を責めたりもした。「嫌な気分になる」「誰かのことを悪く思う」ということ自体が嫌で、許せていなかった。今は、嫌なことがあったら「嫌だなあ」と思う。それが終わったら引きずらない。心が強くなったり寛容になったわけではなく、相変わらず心は狭い。何かを嫌だと思ったり、他人にムカついたりする自分の感情を認められるようになった。ヨガを通して内観ができるようになったのだと思う。


⑦他人のミスを許容できるようになった
例えば飲み会で一人の人が延々空気読まずに話し続けちゃったり、誰かが誰かの話の途中で割り込んだり、仕事の時だと注意散漫由来のミスをよくしてしまう人だったり今やることを理解していない人だったりにイライラしてしまうことがあった。最近は冷静にそれらを「そういうことがあったのだなあ」と捉えて、場合によってはは流したり、問題解決に注力したりできるようになった。感情に振り回されることが少なくなり楽になったし不必要に他人を嫌ったり意識したりすることがなくなってきた。

⑧なぜか顔だけ痩せた
食事制限をしていないので体重が減らない。なぜか顔だけ痩せてきた。顔だけ痩せてるムチムチな2次元キャラを見て、「人間の体がこんな風になるわけないだろ!!!!!!」と思っていたが、今そんな状態になっている。怖い。体も痩せたい。


精神的にも肉体的にも美容面でも良い効果が出ている。引き続き続けていく。ランニングとボルダリングに興味があるからいずれそっちに移行するのもありかなあなんて思ってもいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?