見出し画像

産後1ヶ月間は養生が必要な理由

産後1ヶ月間は養生が必要です。
その理由は、
・出産の疲れを癒す
・体力を回復する
だけでは、ありません。



妊娠10ヶ月を通して、子宮は長さが5倍、重さは15倍になります。
それを支える筋肉や靭帯は、産後に子宮が小さくなっても、すぐにその働きが戻ることは難しい。

内臓を支えるインナーマッスルや、骨盤底筋が緩んだまま、
・家事や育児で立ち仕事をする
・お腹に長時間圧をかける
と、どうなるでしょうか?

・骨格や筋肉の負担増加→腰痛や肩こりや体の痛みの原因になる
・内臓が下垂→子宮脱や尿漏れ
・内臓機能が低下→自律神経の乱れ
に繋がる恐れがあります。

「産後、意外と動けるかも」
「家事も育児も、私がやらざるを得ない」といっても、産後1ヶ月間は、赤ちゃんのお世話以外は、横になって休むことが大切です。
赤ちゃんを育てるには、ママの健康が何より前提です。

産後1ヶ月間の養生が、その後の人生の質を左右するといっても、過言ではありません。

産後の養生の必要性について、更に分かりやすく解説しています。

ぜひ、妊娠中にパートナーさんとご視聴いただき、産後すぐにサポートを得るための計画を立ててみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?