見出し画像

【離乳食】赤ちゃんのごはん。皆さんからのご質問にお答えしました(5)

いつも私のnoteをお読みくださり、ありがとうございます。
こんにちは。助産師hanaです。
4人の子どもを育てながら、助産院でお産の立ち合いや産後ケアをしています。

Instagramのストーリーズでお受けした質問に、文章でお答えしています。

いつも取り分け離乳食を見て、とても勉強になっています。
取り分けのお味噌汁は、同じ濃さですか?

Instagramフォロワーさまより

お味噌汁の取り分けは、家族が食べるものと同じお味噌の濃度であげています。そのかわり、家族のお味噌汁はやや薄めです。
他のおかずは、取り分けてから味を付けられるものは、味付け前に取り分けています。ですが、肉じゃがやロールキャベツのように、味をつけながら煮込む料理は、そうはいきません。一品くらい塩分が濃いおかずがあっても、他のおかずを薄味にして、1日の総摂取量が控えめにできたらいいなと心がけています。

5ヶ月手前スタートで、あと10日ほどで7ヶ月。様子見て2回食にしたのですが、早いですか?

Instagramフォロワーさまより

1回食→2回食→3回食への移行のタイミングや見極めのポイントを教えていただきたいです。

Instagramフォロワーさまより

赤ちゃんのごはんの基本は、「赤ちゃんが食べたがったら」「赤ちゃんが食べたいように」あげることだと思います。
誰もが、日によって、たくさん食べたい時もあれば、食欲がない時もあります。お母さんや家族が食事をしているときに、赤ちゃんが食べたがったのであれば、月齢にかかわらず1日2回、3回と与えてみてはいかがでしょうか。
「3回食にしたけれど、今日は2回しか食べなかった」という日があっても大丈夫です。

4ヶ月後半で首すわり。体重増加ゆるやか。今5ヶ月なりたて、食に興味なし。離乳食始めるタイミングは?

Instagramフォロワーさまより

離乳食を始めるタイミングは、
①首がしっかりとすわっていて、お座りができる
②大人の食事に興味を示す
③スプーンなどを口に入れても舌で押しださない
です。
離乳食を始めるのは生後6ヶ月以降でも、遅くはありません。
焦らずに赤ちゃんの様子をみてあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?