見出し画像

これから梅雨が明けるまで、赤ちゃんへ保湿剤の使い方。

「赤ちゃんには、しっかり保湿をすることが大切」とよく言われています。
産後ケアでお会いする赤ちゃんも、しっかりと保湿ケアをされている方が多いなぁという印象です。

ですが、これから梅雨が明けるまでは、湿度が高くジメジメした日が続きます。
「いつも必ず、しっかり保湿」ではなく、「肌の状態をみて、カサカサしているようであれば、保湿する」程度で十分です。

赤ちゃんは、生後3ヶ月くらいまで、活発に皮脂を出します。
ですので、この時期のスキンケアは、「しっかり泡立てた石けん分で、皮脂を洗い流す」ことに重きをおくと良いでしょう。

特に、頭には「脂漏性湿疹」と呼ばれる湿疹が起こりやすい季節です。
頭に炎症が起こり、フケやかさぶたのようなものが出来ます。
フケがカサカサと落ちるので、「乾燥しているのかな」と感じる方が多いのですが、皮脂が過剰なために起こるものです。

気になる場合には、産後ケアなどで助産院や産院を利用した時や、予防接種や健診で小児科を訪れた際に、助産師や医師にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?