見出し画像

「すぐ食べたい」が叶う、簡単こどものおやつレシピ①【ふわふわカステラ】

雨の日の休日。
朝ご飯は簡単に、ごはんとお味噌汁にした。

10時になる前から
「ママ、お腹空いた!何かない?」の大合唱。

お菓子置き場を見てみる。
スナック菓子に、おせんべい。
冷蔵庫には、プリンとヨーグルト。

ちょっとボリュームのあるおやつじゃないと、
一日中、台所に立つはめになる。

そんな時には、
卵を沢山つかってふわふわに仕上げた
カステラが良いかもしれない。

日曜日の9時から作り始めても、
10時のおやつに間に合うカステラのレシピです。


ふわふわカステラ(18cm×18cm 角形 1台分)
【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・卵 4個
・砂糖 140g
・菜種油 80g

【作り方】
①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
②菜種油、ホットケーキミックスを入れて、その都度よく混ぜる。
③型に流し入れて、180℃のオーブンで30分焼く。

ホットケーキミックスを使うので、失敗知らずです。
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして読んでみて下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?