見出し画像

産後の予習で、笑顔が増える。「アフターバスプラン動画講座」

「産後は、大きいお腹から開放されて、スッキリするのかと思っていた」
「おっぱいがすぐに出ない。赤ちゃんは上手に吸わない。授乳にこんなに練習が必要だなんて、知らなかった」
「一人目の時は、どう人に頼ってよいのか分からず、自分一人で頑張ってしまった」

助産院の「産後ケア」で産後のママ達から、こんな声を聞くたびに、「産前からの心と身体と物の準備」をすることで、産後の「困った」「こんなはずじゃなかった」はなくすことが出来ると、痛感しています。

「アフターバースプラン」とは?

「バースプラン」とは、お産の時をどのように過ごしたいのか、自分の希望や考えを紙に書いて表現することです。
「アフターバースプラン」は、「アフターバース=産後」をどのように過ごしたいのか、お産後の赤ちゃんとの暮らしをイメージして、計画を立てることです。産後のママが、自分の体と心をいたわりながら、満足して育児生活を送ることを助けてくれます。

お産後には、自分の心と身体はどんな変化があるのか?
赤ちゃんはどんな人で、どんなお世話が必要なのか?
赤ちゃんとの暮らしのために準備するものは何か?
自分が養生している時の、家事は上の子の育児はどうするのか?
それらを踏まえながら、産後も「自分が心地よい暮らし」をするために、
どんな準備をしたら良いのか考えます。

「赤ちゃんとすごす毎日って、幸せ」だけではない、
リアルな産後の生活がイメージできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?