見出し画像

カジュアルなスポーツをガチでやる

東京オリンピック、連日日本選手のメダル獲得や懸命に競技する姿がテレビで見られています。

テレビをほとんど見ないわたしですが、開会式の日からテレビから離れられない日が続いています。

今のところ印象に残っているスポーツが3つあります。
(日本選手の活躍は別の話として)

スケボー
3x3
サーフィン

これらで競うという発想が面白いと思っています。

わたしの常識では、競技というより、趣味のイメージです。

特に3x3なんて、学校の昼休みでもよくやってますよね?
(わたしはバスケが苦手なので友達がやっている様子を見ていました)

スケボーは新横浜の日産スタジアムの広場(?)でやっている様子をよく見ます。競技としてじゃなく遊びとして楽しんでいる感じです。(大会等に向けて本気で取り組んでいたらすみません。)

サーフィンは、大好きなB'zの稲葉さんが趣味でやっている様子を会報で見たり、陸上選手の末續慎吾さんもトレーニングの一貫でやっている様子をテレビで見たことがあります。
趣味等本業以外でやっているイメージです。

要はわたしのイメージでは、すごくカジュアルなスポーツなんです。

ただ、こういったカジュアルなスポーツがもっと普及して、余暇の時間で、スケボー選んだり、サーフィン、3x3を選んだりできることはすごく良いことだと思っていて

誰かとのコミュニケーションツールになる
自己表現の手段が広がる
生活の質の向上
etc

といったことが考えられます。

スポーツが盛んな国は平和です。

平和の象徴という意味でも、スポーツをもっとカジュアルに、身近に感じたいなと思います。

もうすぐ五輪の後半、わたしが取り組んでいる陸上がはじまります。
カジュアルな気持ちでは見れませんが、日本選手も他国の選手もベストを尽くして戦う姿を焼き付けたいと思います。

#東京オリンピック
#スポーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?