見出し画像

微小変化型ネフローゼ症候群・治療中

前回noteにネフローゼについて書いたのはいつだったかと確認したら、2022年9月18日でした。
この時に再発したことを書いていた。

再発してから治療を続けて、プレドニンの量も順調に減っていたのですが、治療途中に再燃。
再び投薬治療は振出しに戻るかたちになり、まだまだ治療中の現在です。
先日の通院でプレドニンが1日15mgに。
前回はここら辺で状態が悪化したので、減薬出来ていることは嬉しいのですが、のんびり喜んではいられない感じです。

副作用?

長く薬を服用していると、副作用など色々と気になってきます。
最近の私の悩みが、汗。
少し動くだけで汗をかいてしまう。
今まではどちらかと言えば代謝が良くないタイプの人間だったのですが、それが一転して、よく汗をかくようになったんです。
「体質が変わったのかな?」と思っていたのですが、かく汗の量が増えてきて、いよいよ違和感になってきました。
ボタボタと大きな汗の粒が頭から落ちるほどにかいて、着ている服もびしょびしょになります。
また、朝起きてすぐ、素足で床に足をつけると気持ち悪いと感じるくらいに汗をかいていたりもする。
そんな感じなので気になって調べてみたら、ステロイドの副作用に発汗異常というものがあるのだと分かりました。
私がずっと感じている違和感も、コレなのでは…?と。
ただ、主治医に聞いたところ「よく分からない」という返答だったので、相変わらず謎のまま。
以前に甲状腺機能の検査などしていて、そちらで異常が無かったので、大きな問題とは捉えられていません。
私としても、大量の汗が不快であるという以外に体調面で不調は無いので、困っているか?と聞かれると微妙ではあるのですが…。

まだまだ続く。

とりあえず、治療はまだ続きます。
汗っかきに悩む以外は元気に過ごしている毎日です。
プレドニンの服用で汗っかきになるとか、同じ悩みを持たれている方が居たらぜひとも情報を頂きたいです。
薬の副作用だった場合は治療中なので諦めますけど、そうでない場合は何かしら考えなくてはいけないのかもしれないですよね…。
汗っかきの悩みは、皮膚科でしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?