2019/01/19

今日から始まる「シカクのちかくの古本市」に出す用のアメコミたちを車に積み込んで、自宅を出発する。

通り道、ずっとボロボロの看板を残していたラブホテルがとうとう看板の修理に乗り出しているのを確認する。どんな風に変わるんだろう。もしかしてごっそりなくなったりするんだろうか。

シカクに到着して、すぐに古本市の搬入をして、掃除機をかける。簡単に売り場を整えたり、机周りを整理したりしているともう開店の13時。

古本市初日、たくさんの人がきてくださった。合わせてミニコミを買ってくださる方も多くいて、賑やかな1日だったと思う。合間の時間に今年の企画の打ち合わせなんかもして、あっという間に終業時間になる。

そのままビロくんと三人で天天菜館へごはんを食べに行く。定食を頼んだんだけど、めっちゃ量が多い。量、というかおかずの種類も多いし、しっかりと食べてそのままPORTで開催している別世界Barへ。

今日は久しぶりにプレゼンをさせてもらえるとのことで、前の晩にスライドを作ったのだった。別世界Barは、実験的なことや、まとまりのないことも話させてもらえる貴重な場所。今回は今までの活動報告的な、そんなお話をさせていただいた。具体的には、昭和遺産ラブホテルの現況であったりとか、「ない」が「ある」に変わるっていう話とか、内装やベッドが擬人的に見えるっていう話とか。端で聞くと「何言ってんだ」みたいなことも、みなさん懐深く受け止めてくださる(たぶん)ので、本当にありがたい。

そして、プレゼン直前に竹宮あんちゃんが別世界Barに遊びにきてくれて、少しお話ができた。プレゼンも見てもらえたし、嬉しかったな。定期的にイベントにきてくれて、気持ちが引き締まる。

この日はそのまま実家に帰って、泊まらせてもらう。飲み足りなかったので、実家にあるお酒で晩酌させてもらった。次から次に酒とおつまみが出てくるから恐ろしい家だ。だんだん眠くなって、そのまま転がるように布団に滑り込む。

いただきましたサポートはラブホ探訪の資金にさせていただきます。また、使用させていただいた該当「探訪」記事にはお名前を記載させていただきます!