見出し画像

心軽く、風に乗って

こんにちは、愛音です

来月の訓練シフトを受け取り、やっと美容院の予約ができました。行くのは3ヶ月ぶりになります。普段訓練と家事を両立させ頑張ってる自分へのご褒美とします。

美容院は私にとって特別な場所。もう何度もnoteでも書いてますが、引きこもりをしていた時は2年くらい美容院には行かず、伸ばし放題。ブラシでとかすのも面倒くさい。洗うのも鬱の気分次第。また、人に髪を体の一部を触られることがたまらなく嫌でした。だから美容院には近づかなかったんですよね。

それが鬱も良くなり、外にも出られるようになったら美容院へ行きました。伸ばし放題、バサバサだった髪をボブにしてもらったんです。かなりばっさりいきました。前髪も作って鏡を見れば自分の顔が見えた。

この時、心がスーッとしました。髪を切ってもらい、重たい過去まで切ってもらえた気分でした。たかが髪を切っただけですが、私の中では自分を助け出すための魔法をかけてもらえた。

本当にそのくらい嬉しかったんです。

今の担当の美容師さんにも魔法をかけてもらえます。会話しながら髪を軽くしてもらい、カラーとトリートメントで艶を出してもらい、終わったときには毎回笑顔になります。

今まで何人の美容師さんに切ってもらったか分かりませんが、今の方には5、6年は担当してもらってます。最長記録です。私の癖あり、広がりあり、毛量多い、そんな大変な髪を毎回綺麗に仕上げてくれます。今までの中で1番の魔法使いさんです。

実はこの方、秋頃別の美容院に移ると聞き、私は追い掛けました。ストーカーではないですよ、念の為。お店を教えてもらい【ここからは少し遠くなりますが、良かったら引き続きお願いします】と言われたので本当に追い掛けました。

昔は髪をとくのも嫌で、洗うのも嫌で、他人に触らせるのは背筋がゾワゾワしてきたから拒んでた。だけど心が元気になると綺麗の魔法がほしくなります。今はセミロングヘアが気に入っていて、ボブにも憧れますが、まだばっさり切ることはしないかな。トリートメントとドライヤーでしっかりケアして、少しでも綺麗を保ちたいです。

美容院は来月の月曜に行ってきます。
そこでまた、最高の魔法をかけてもらいます。

*愛音*

2024/02/28
魔法使いは心にいる
変わりたいと願う心が
変化の呪文なんだよ

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!