見出し画像

自己紹介を書いてなかったな。

「根魚戦士アイナメン(ねざかなせんしあいなめん)」
と読むのですが、これは20年以上前に自分の持ってたホームページの名前。で未だにオレのアダナです。

世の中に空前のWindowsブームが巻き起こり、女性は可愛いスケルトンのiMacを買い、オトコどもはエロサイト見たさにパコソンを買い、奇妙キテレツな情報がマイホームページとして流れまくってたあの時代に、ご多分に漏れず変な情報を発信してたあの頃のモノ。

「根魚(ねざかな)」と呼ばれる、主に海底付近を活動範囲とした魚をルアーで狙う、という釣りのコンセプトは、当時の雑誌でもほぼ皆無で今のように確立された釣りではなかったんです。(レジェンドの田辺哲男さんは既にエコギアを販売開始してましたね)

で、当時まだネット上には誰もその釣りを載せていなかったのを良い事に、手探りながらアップしたのがこの名前のサイト「根魚戦士アイナメン」だったってわけ。多くの方と出会い、今でも続く多くの友人を作れた事はホントに開設してよかったと思えるところ。

その後ブームも相まって、根魚のルアーフィッシングは「ロックフィッシュゲーム」と呼ばれ1つのカテゴリーになり、現在に至ります。

古〜くからこの釣りをやってる人はちょっとは聞いたことあるかもしれんこの名前、ついこの間も乗合船に乗って釣りをしたら、
「あれ?アイナメンさんですよね?」
なんて声を掛けてもらい、天にも登る気持ちで嬉しくなっちゃったり。

とは名乗りつつも、私の街宮城は2011年のあの時に大変な被害にあい、多くの釣り船が失われてしまい環境も一変。その釣りからは遠のく事に。

釣りをせずには生きられないカラダゆえに、違う釣りを始め、今では酒田なんかの日本海にも足を運んでます。

自然の空気を吸う事が大好きなのと、楽しいと聞くと試してみたくなる性分の為流行りに乗りやすいダサいほどのニワカで、今ではソロキャンプとサウナも大好き。あ、映画も好き。

教えたがりのお節介な性格なので、これこら釣りを始めたい人に少しだけども役に立つ事なんかやソノタモロモロ書いていきたいね、と思ってますので、よろしくです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?