見出し画像

【Oura Ring】GEN3、買う前にレビューしてみた

画像3

2021年10月24日夕方、突然OURA社から一通のメールが自分宛てに届きました。
そのメールの内容は、2日後の26日日本時間午後10時、新商品を発表するから楽しみにしておいて!という主旨の内容と時限爆弾のように時間が刻々と減っていくタイマーが付いたものでした。

画像1

かなり唐突なメールでしたが、流れからして新しいバージョンのOURA Ringがリリースされることだということはなんとなく分かりました。

そして、予告通り新商品「OURA RING Gen 3」が発表されました。
今回で初回から2回目のバージョンアップということで、(iPhone的に言うと)オーラリング第3世代というわけです。

率直な感想をいうと、思ったほどのバージョンアップはありませんでした。
見た目のアップデートは一切なく、大きく変わったところといえば心拍数が睡眠中だけでなく24時間計測されることになったくらいです。
これにより運動をしている時の心拍数も記録されるのでより汎用性が広がった気はします。

新センサーでより正確に

細かいバージョンアップの内容をみていくと、内蔵センサーにグリーン(緑)とレッド(赤)のLEDが搭載された(る)というのが大幅な変更点といえるようです。
グリーンLEDにより日中や運動中の心拍数の計測が可能に、レッドLEDでSpO2という夜間の酸素血中濃度を計測できるようになったそうです。←ただ、SpO2センサーは2022年にならないと使えるようにならないそうです。
(これ以上の細かいことは僕もまだよく分かりません。英語で書かれているのをそのまま訳しているだけですのでその点ご了承を)

とにかく内装センサーが新しくなったことで、睡眠データや体温などの分析が今まで以上に正確にできるようになったということは言えると思います。

ニューカラバリに追加料金はアリ?ナシ?

画像2

そういえば、新しいカラーバリエーションが増えました。これまでにもあったシルバーと光沢のあるブラックに加え、ゴールドとブラック(マット感のある)が新たな色として追加されました。ニューカラーを選ぶとどちらも既存カラーと比べて$100高い$300です。
この差は果たして高いのか。この指輪をオシャレアイテムの一つとして思える人には$100は大した差ではないと感じるかもしれません。
ただスマートリングとしての機能は全く変わらないので色の違いに$100の価値に感じない人もきっといるのでそこは意見が分かれるところでしょう。
個人的には最初に買ったのがシルバーで、今回買うとしても同じシルバーを選ぶと思います。

すでにOura Ring GEN 2を持っている人を対象に

すでにOUR RINGを持っていて今回のGEN 3を購入する方には、購入金額からUS$50の割引がある他、メンバーシップの会員費が永久無料になるという特典がもらえます。
この特典は$200相当の価値があるとメールにはしっかり記載されていて、その価値の内訳も具体的な金額と一緒にちゃんと説明がされていました。
$200相当の特典の内訳は、割引額が$50で残りの$150分が月額のメンバーシップ約2年分に相当するそうです。
(厳密に言うと、$150を月額$5.99で割ると25ヵ月分ということになりますが)なので、メンバーシップに2年1ヵ月以上加入すれば元はとれることになります。逆に言えば、約2年以上使わないと無駄とも言えますが
上記の特典は既存メンバーシップ会員に適応されるものですが、GEN3の新規購入者でも最初の半年間はメンバーシップの会員費はかからないそうです。(約$36分はお得!)

個人的にこの特典はかなり良心的な気がして、どこぞやの非現実的なポイントカードなどと比べるとよっぽど価値のあるものだと思います。
ただ、一方で(メンバーシップという制度自体がそういうものですが)、永久的な年会費無料という大胆な特典で引っ張って、今後バージョンアップしていく新しいオーラリングを買わせる狙いもあるように感じます。
(商売として売ってなんぼなのでそれ自体になんの不満もありませんが)

ところで、今回のように新しい世代のリングに買い換えたら今まで使っていたリングはどうなるの?と思いませんでしたか?
その問いにもちゃんと回答があって、Ouraの自身のアカウントを以降さえすれば、友人や家族にあげて使ってもらうこともできるようです。ただ使用感たっぷりの指輪を快く受け取って使ってくれる人は限られる気が…。メルカリとかでは売りづらいですよね、正直。なんとなく身近な人とかになりそう。
また、もう一つの方法としてOura社に送り返してくれたら研究に利用したいということも書かれていましたので、研究の協力をしたい方は是非!

長期利用レビュー

画像4

さて、僕がOura Ring GEN 2を買ってから約一年半が経過しました。
購入から2ヶ月後のレビューを書きましたが、せっかくなので一年以上使ってみてのレビューも軽くしてみます。

とはいっても、正直なところ特に大きな変化はありません。
より手に馴染んで、着けていることを忘れてしまうくらい着けている感覚になったくらいでしょうか。

購入後、リングに関してちょっとしたトラブルは何度かありました。
一度はOura RingとOuraアプリの同期ができなくなり、データがアプリ上で読み込めなくなったことがありました。アプリを閉じたりリングを充電したりしても変化がなかったので、Oura社にメールで問い合わせをして解決しました。その対応もわりと迅速で問題が起きてから1日も経たず問題は解決しました。(原因はよく分からず…)
また、過去一度だけリングをなくしかけたことがありました。
付けたままシャワーを浴びていてボディーソープを手に着けた時に指からスルッと外れて落としてしまい、運悪く排水溝にはいってしまったことがありました。
幸い急いで手を突っ込んで取れたのですがヒヤリ。
このときのように場所が分かった状態ではなく、場所が分からない状態で無くしたときにGPS機能とか付いていたらいい気もしますが、その反面行動を全てトラッキングされると考えるとない方がいい気もします。

それから、指輪の表面にだいぶキズが増えました。
基本的にずっと付けていて、人差し指に付けているので他のものと接触は避けられないので必然的に傷は増えてしまいます。
傷は沢山ついていますが、曲がったり破損などはないのでかなり丈夫です。

画像6

新しいOura Ringを購入するかどうかはまだ決めかねていますが、購入したらまたレビューします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?