見出し画像

ときどき、自分はこの世にいなくても、まあ、大丈夫かなあと思うときがあります。自分がいなくても、普通に人々の生活はまわっていくしね。

特に今は無職なので、たまーに、そんな感覚がやってくるのです。

でも、逆の立場になって、自分が親しくしている家族や友達、同僚や先輩、後輩がそんなふうに思っているのだとしたら、悲しいなと思います。   いやいや、あなたと一緒にいたいのです。               あなたといると楽しいのです。                    あなたといると、ホッとするのよ。                  そんなことを伝えるかな。                      そして、もし、自殺とか希望していたら、全力で止めます。

今の無職の私でも、一応、同居している甥っ子の面倒を見ることがあるので、そういう意味ではこの世にいる意味はあるよね、と思っています(笑)。

世の中、いや、学校や職場、家庭といった小さな世界で、自分は必要ないんだって思っても、実は隣にいる人を笑顔にしているかもしれないですね。 隣にいる人を助けているかもしれません。

そう思うようにしたら、なんだか少し、元気になれるのです。

★ちょっとでも元気になりたい、幸せ感じたいな~って思う方は、アネモネラインで電話相談をしていますので、ご相談ください。

アネモネライン

♪私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、自分の在り方といった深い部分も学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントがもらえますよ!

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?