見出し画像

急に寒さが増してきましたね。
今日は立冬。秋が深まり、冬の気配が立ち始める日だそうです。
まだ紅葉はこれから見ごろというところもあるなあと思うのですが、
確実に冬の足音は近づいているのですね。

今のように、科学や工学が発展していなかったときは、
二十四節気といった季節の区切りを考えながら、
農作業のタイミングを図っていたのでしょうか。
ラジオやテレビが、毎日のお天気を伝えても、
「つばめが低く飛んでいるから、雨が来るんだろうな」なんて
感じることもありますね。

「流れ」というものは、いつもいつも、私たちの中にあるように思います。
がんばってもがんばっても、うまくいかない時がある。
逆に、なぜかわからないけれど、するすると物事がうまくいくときがある。
私自身、そんな流れを繰り返してきた気がします。

そんな、自分の流れを振り返ると、今、もし、何か叶えたいことだったり
がんばっても報われない感じがしても、焦る必要はないかもしれない、
そんな風に思ったりします。

良くない流れの時でも、「この良くない流れは続かない」と思って、
日々、淡々と過ごしていたら、いつの間にか良い流れが来て
無理なく、自然に、その流れに乗っているかもしれませんね。

以下、お知らせです♪

★11月14日(土)、日本メンタルエステ協会の東京・神奈川支部主催で「エンジョイ・ライフセミナー」が開催されます!講師は斎藤さちよさん。テーマは、「不安をプラスに変える 自分らしい人生をおくる方法」です。今年は初めてオンラインで開催します。終了後はなぜか元気になってしまうセミナーです!ぜひ、ご参加ください。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

アネモネライン

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができますよ♪

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?