見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

ハピネス日記(仮)をつけるようになってから
自分の思いこみに縛られているなあと感じることが増えてきました。

例えば、仕事でミスをしてしまった。
以前の私は過剰に反応し、「ああ、次の査定で減点される」とよく思っていました。
だから気をつけるのですが、どうしてもミスをしてしまう。
そうやって続いていって「この人はミスが多すぎる」と
評価されるような、流れだったと思います。

たったひとつのミスで、次の査定で減点されることは本当?と
自分に問い、冷静に対処したほうが、ミスが減っていったように思います。

ハピネス日記のどういう効果かわかりませんが、
自分の良いところや感謝すること、ほめたいことを書いていくことは
客観的に見る練習になるのかな、という気もしています。

私は一部をインスタグラムに投稿していますが、
アプリもあるようですね。
自分の良さだったり、
好きなことが見つかったりして、
いろいろな気づきがあると思います。

その気づきが、無理のない、自然な成長をもたらしてくれるように思います。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?