見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。
私は昨日で会社員のお仕事が終わりました。

年末年始、皆さんはどんなふうにお過ごしですか?
今年はコロナウイルスの影響がありますので、
静かな年末年始になりそうですね。
帰省を考えている方は、悩ましく思われている方も多いと思います。

私自身、今年5月の長期休暇は全く動けず、
一人暮らしの部屋でじっと過ごしていました。
幸い、知り合いが、オンラインでの飲み会やお茶会を開いてくれたため、
誰とも話さないという状況は回避できました。

多くの方が感じていると思いますが、
今回のことは、私たちにたくさんのことを教えてくれたように思います。
私の師匠である、斎藤さちよ先生からは
「今回のことで得たものを考えてごらん」と言われました。

私のことで言えば、3つ、挙げることができます。

①家族の大切さを実感できたこと
いつも帰省した時は、うるさいなあとか、自由な時間が取れないと感じていて、帰省してもすぐに一人暮らしの家に帰っていました。
けれど、5月の長期休暇で、
「家族の誰かが感染し、場合によって死んでしまったら、
死に目にも会えないんだな」と思って、
ちょっと、今の自分の状況はおかしいと感じ始めたのです。

実際、実家に今、戻ってみて、自由な生活ができなくなると考えていましたが、杞憂に終わりました。
両親はいい意味で、私を放っておいてくれます。
そして、近くに住む親せきとも会えて、自然に笑顔が増えていきました。

長くなりますので、次に続きます。

【お知らせ】

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。心のもやもやをすっきりさせたいな~と思う方は、ご相談くださいね。

★私が登録しているアネモネラインでは、現在、キャンペーンを実施しています。年内に心のお掃除をしてすっきりさせたい方、2021年のポイントを知りたいと思う方は、ぜひ、ご利用ください。

アネモネライン

★インスタグラムは→こちら

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?