見出し画像

私は会社員の経験の中で、比較的、異動が多かったことがあります。
面白かったのは、その都度、必要な出来事があったなあということです。

人間関係で悩みは尽きなかったのですが、
その時に「もう辞める!」とすぐに判断しないようにしていました。(辞めたい、と愚痴っていましたが(笑))                  苦手な人と、最低でも半年は向き合おうとしていたと思います。
もちろん、感情的になって言い争いになったこともありましたが
どこかいいところがあるかもしれないなあ・・・と思いながらやっていました。

すると、やはり尊敬できたり、良いところが見えたりすることがあるのです。
そして、だいたい、時期が来ると、その人間関係は終わりを迎えました。
もちろん、退職等で自分から終わらせたこともあります。

いい人になる必要はなく、暴力がひどかったり
あまりにも理不尽なことを要求してきたりする場合は別ですが、
人間関係にかかわらず、物事に対して簡単に自分に合わないと決めつけずに、少し離れて見てみたり、やってみりすると学ぶことがあったりするものです。

目の前のことは、自分に乗り越えられるから起こっています。
先日も書きましたが、360度、いろいろな角度から物事を見る練習と思って
毎日を過ごしてみると、少し気持ちがラクになるのではと思うのです。

★さて、そんな360度の視点から物事を見るヒントが欲しいな、という方、アネモネラインで電話相談をしていますので、ご相談ください。

アネモネライン

★私が学んだメンタルエステスクールでは、セラピストになるための学びはもちろん、ストレスなく生活していくには、といったことも学ぶことができます。日本メンタルエステ協会のコラムは必見です!毎月の自分力アップセミナーは、毎月の過ごし方のポイントを聞くことができます!

メンタルエステスクール

日本メンタルエステ協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?