少しずつ、制限を外す
こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。
以前は、車を所有していなかったので、通勤は公共交通機関を使っていました。
普通に過ごしていても、まあまあの距離を歩くのですね。
家事と合わせると、それだけでも結構な運動量になります。
毎日、ストレス解消にコンビニのスイーツを食べていても
体重や体型にあまり変化はありませんでした。
(いや、その前にスイーツをやめようよという話ですが(笑))
けれど、実家に帰ってきて、家事をする割合が減り、
車での移動が多くなり、お菓子が常に山のようにある…(笑)
体が緩んでしまい、スカートがきつくなってしまいました。
運動したいけれど、どこで時間を作ろうか悩んでいました。
結局、毎日40分程度のウォーキングができる時間を作ることができ、
3週間ほど続いています。
一番の問題の食事制限ですが
コチラも何とか続いています。
もともと、お菓子、菓子パン、コンビニスイーツは大好き!
でも、食べ過ぎるとやはり、体調が良くありませんね。
量を決めて食べるようにしたら、気持ちも体もラクになってきました。
ウォーキングも食事制限も、「できない」って自分で決めつけていたのですね。
特にウォーキングは、距離がかなりあると思いこんでいたので
ムリムリ!って周りにも言っていました。
けれど、慣れると不思議なもので、なんだか普通の日常生活の一部になっています。
最初から「毎日やらなくちゃ」と思わずに、
疲れたり、体が痛くなったら休むと決めたことも大きいです。
制限を設けず、「これくらいならできるかな」というところを続けてみる。
そうすると、徐々に自分の枠が外れて、いつの間にか違う世界が見えてくる。
つくづく、自分で勝手に制限を決めてしまっているのだなあと
気づかされた出来事でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?