見出し画像

こんにちは。
メンタルセラピストの一色 藍名(いっしき あいな)です。

お仕事をしていると、人間関係の悩みは尽きないかなと思います。
上司、先輩、同僚、後輩への陰口、文句。
ついつい言ってしまうこともあると思います。

けれど、あまり陰口や文句を言ってばかりだと
「あの人は陰口や文句ばかり言って扱いにくい」と思われてしまいます。
一緒に到達点まで協力し合える人と、お仕事をしたいですね。

だから、陰口や文句は良くないのですね。
相手にも良い気分をもたらさないし、自分の立場も悪くしてしまいます。

また、文句を言う前に、相手の立場に立ってみることも必要かもしれませんね。
果たして、相手の立場に立ったとき、自分ができるかな…と思うと、
意外と難しいと思うのです。
相手は相手で、いろいろな背景がありますから。

それでも、不満を吐き出したい!と言うときは
カウンセリングやセラピーを活用することもアリだと思います。
勤務先や生活に関係のない人に話すことは、
話す内容が漏れる心配がありませんから、安心できますね。

産業医や産業カウンセラーといった方もいらっしゃいます。
私もセッションでお話を伺うことは可能です。
少しでも気持ちが軽くなり、前を向くことができますように。

★一色藍名のセッションはホームページから受け付けています。また、アネモネラインでも電話相談を受け付けています。

★インスタグラムは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?