車中泊の旅 Day8 1日佐呂間を満喫

サロマ湖のキムアネップ岬で迎えた朝。残念ながら曇り。たまたま見つけた無料キャンプ場でした。キャンプ場は火も使えるし、次回はキャンプ場ちゃんと調べてから周ろう!

ここで横浜ナンバーのおじさんと会話(私とその方しかいなかった)

霧多布岬のキャンプ場もいいよって教えてくれたり旅をしていて出会った人のお話を聞いたり。あとその方は自転車を持っていて、これからワッカ原生花園に行ってあの橋を渡るんだよと教えてくれてレンタル自転車があるので私も行ってみる事にした。その前にまずは腹ごしらえ。

画像1

北勝水産のBigホタテバーガー860円

朝だけど9時半くらいに食べたのでブランチ。ボリュームすごくて満足!道の駅と勘違いしていたけど、佐呂間から向かって道の駅手前 大きく直売って出ているので分かりやすいかも💡

ワッカ原生花園

画像2

画像3

湖と海の入り口

画像8

画像4

画像5

画像6

11:00 晴れました☀☀知床連山も見えた!嬉しすぎる!

色んな事を考えてた

安定した生活やお金について。よくご年配の方にいい生活しているね!って言われるんだけど、いい生活ってなんだろう。人によって違うけど。私はやりたいことが我慢出来なくて仕事を辞めて今のこの生活を選んでいる。

ご年配の方からしたら若い時に好きな事をしていて羨ましいかもしれないけど(もしかしたらお世辞で言ってくれてるかもしれないけど 笑)

その代わり私には安定した収入が無い。恋人もいないし結婚もしていないから近くに家族はいない。それでも恋人がいる時の孤独より一人を選んでの孤独はとてもいい孤独だなあと思っている。自分を好きになれる孤独の時間。

今朝出会ったおじさんと話をしていた時に出会った人の話

同じ横浜ナンバーでずっと北上してきて北海道で出会った人。白内障にかかっている老犬を連れて車で旅をしていたそう。話を聞くと定年してから奥さんとたくさん旅をする予定だったのに、ずっと元気だった奥さんが急に癌になって他界してしまい、一緒に行くはずだった旅行に行く事が出来なかった。自分は飼いたくなかった、奥さんが飼いたくて飼った犬が残りその犬もその男性だけが頼りでそれで一緒に旅をしている。色んな景色を見ていると涙が出るって。奥さんと一緒に見るはずだった景色。

書いてても涙出てきた…同じ明日は必ず来るわけではないこと。切なかった。会った事の無い人の話だけどまた時々思い出すだろう。

好きな事をするリスクって色々あるかもしれないけど、やらない出来ないよりやれるうちにやってしまった方がお金なんかに変えられない価)値になると思っている。スノーボードもお金は無いけど、雪に関してはお金をそんなにかけずに滑っているので(山の麓に住んでいるから)パウダーセレブだなあと思っている(笑)どっちがいいとか比較して決めたいわけではなくて。ただ、自分が何を大事にするかなだけなんだよなきっと。

画像7

そしてまたキムアネップ岬へ。

コーヒー淹れて飲んだ。

そして管理人のおじさん達に展望台をすすめられて行ってみた

画像9

画像10

息をのむ美しさ。(キムアネップ岬は右側の湖に突き出ている所です)

海なのか湖なのか。境界線の砂嘴(さし)が細く見えた…

それから、おじさん達におすすめされた鮮魚店でホタテと牡蠣を買って(めちゃくちゃ安い。ホタテ4つで200円くらい)

画像11

またキムアネップ岬に戻って夕陽待ち!

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

写真を見返してもうるうるする。それくらい素晴らしかった。見れてよかった本当に。

旅ももうすぐ終わっちゃうなあって考えてるけど、まだまだ終わりじゃない。そんなつまんない事考えないようにしようと思ったのでした。

(帰ってもまた新しい土地に行くから旅はまだまだ続く…)

2020.7.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?