車中泊の旅 Day5 野付半島満喫~羅臼へ 野湯も入ったよ!

画像1

画像2

雨予報で諦めていたけど、早朝太陽の光で目覚めました!(4時半くらい)

嬉しかったなあ!二度寝して起きたら小雨だったけど。

ルール③

ガソリンが満タンから半分になる前に安いと思ったところで入れること。何があるか、というかガソスタが無いことを想像してガス欠にならないように。

朝ごはんはきのうの残りのザンギ1つ。なぜなら野付半島ネイチャーセンターでおだいとうで食べ損ねたホタテバーガーを食べるため!!

画像4

バンズが隠れている!笑 その後チェキで2回接写したけど失敗した 笑 

自分で組み立ててね!っていう遊び心がありました。これは観光客の心掴むなあ。勉強になります。春巻きの中にホタテが入っていました。あと別海産の牛乳が300m 500mと選べるんだけど、牛乳が苦手なので…って断ったらコーヒー牛乳にしてくれました。優しい心遣いきゅん♡

画像4

甘いコーヒー牛乳苦手なんだけどこれは甘く過ぎずおいしかった!

画像5

そしてネイチャーセンターから1キロ強?の散策スタート!この時朝降っていた雨もやみ、曇っていたけどギリギリ歩ける天気になった!

画像6

ハマナスやエゾノシシウドなどが咲いていました!

画像7

きのうに引き続き似ている。違う所と言えば枯れ木が少ない所かな?ほとんど切り株だったような。

画像8

今日は平日でやっていなかったけど、トラクターバスもあります!見た目がインパクトあっていいですね。

画像9

こんな針のような形しています。砂嘴(さし)と言って海から流れ着いた砂などで約3000年前に出来たそうです。すごい…現在地ここです!って友達にも連絡した(笑)ここも写真では伝えきれない素晴らしさがあったよ。いいカメラを持っている人は是非写真を撮りに行って欲しい場所です。

画像10

↑野付半島について↑

地球、自然ってすごいなあ…

画像11

湖みたいな海だけど短い橋があって渡れるんだよ!こういうの好き♡

画像12

フラワーロード キスゲかな?今が満開でした!

画像13

この旅2個目のソフトクリーム!350円だったかな。別海産の牛乳おいしい!

そして昼に今日のゴール羅臼へ向かいます

調べていると純の番屋っていうごはんやさんが!楽しみになってきました。

羅臼への道中、うっすら国後島と知床半島が見えるスポットが。知床半島めっちゃかっこいい。

14時くらいに到着して眠くて昼寝 15時すぎに昼と夜を兼ねたごはん

画像14

昆布羅ーめん 800円くらいだったかな

冷えた体に昆布すーぷが染み渡る…(この日の羅臼の気温13度くらい)

おいしかったー!スープ残す私でもあっさりしててしょっぱくないので全部飲みました。ぽかぽかになった!

そこから観光について調べてみるとホエール、シャチウォッチングの観光船が出ている!でも道の駅の案内の方に聞くと8800円。ちょっとお金に余裕の無い私には厳しい!ので今度にします(笑)そしてこの案内のお母さんが親身、親切で人当たりがよくて(知り合いのよく話すおばさまにそっくりだったのもある 笑)楽しかった!

道の駅の海鮮の売店の人達も暖かい。観光のお客さんが少ないからっていうのもあるんだろうけど。タラバカニの足4本1800円って見て持って帰れないって言ったら食べて行きなさいって。ラーメンを食べた後だったので、明日また来ます!っておばあちゃんと約束した。

そこから知床岳方面、野湯を探しに25キロドライブ。

天気が悪かったのに、谷の間に晴れ間が!そしてそこを雲がおりていっていた。すごく神秘的。本当にいいカメラ持っていたら最高の写真が撮れたと思うよ。知床岳は常人を引き寄せないだけあって山の神様がいるんだろうな。涙が出るくらい良い景色を見せてもらいました。ありがとう。

画像15

もっと近くに行くとガスの中だったので、遠目にここから見るのが一番ベストだった。(天狗岩の近く)大好きなカモメ達もたくさんいて癒やされたよ

途中には滝もありました!

画像21

画像22

画像16

画像17

7月1日から9月15日までとのことで入れなかった!けど丸見えだし、混浴だから勇気いるね。満潮になると隠れてしまうそうです。それも見たい。北の国からで純とトド(結のお義父さん)が一緒に入った所。ロケ地めぐりになっている(笑)

画像18

画像19

礼文島にいた時にMさんから話を聞いていた相泊温泉!ここは女男と別れているので、安心して入れる!(海に誰かいたら丸見え 笑)ちょっと怖かったけど勇気を出して入ってみた!

画像20

景色はこんな感じで見えます。晴れていたら海の向こうに国後島が見えます!

お湯の温度もたくさん人が入った後なのかちょっと熱いくらいで気持ちよかったよ。ただ洗い場は無いし、シャンプーとか使ったら海に流れてしまうのでただ温泉のお湯で流しただけ!明日の朝も晴れたら最高だろうなと思うので行ってみます。

夜ごはんはラーメン食べたので食べずに道の駅で寝ました。

あと、旅2回目のコインランドリーへ。1回300円 乾燥10分100円。100円玉無くて両替機もなくて乾いてないけど、疲れてて車の中に干した。湿気むんむん 笑

本当は車中泊しないでってポスターが貼ってあった。羅臼の道の駅は狭いので。きっとシーズン中は混むんでしょう。なので端にとめました。次回来る時はキャンプ場があるからそこに行こうと思う。あ、近くに熊の湯は6月27日から使用出来なくなっていて直る目処は立っていないそうです。

2020.6.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?