見出し画像

昔していた仕事のはなし

まだまだ安定しない気温
お身体ご自愛ください

今日はわたしについて。笑

子どもを産むまで生理周期や
その間の生活習慣なんて
あまり気にしてませんでした🙂

皆さんはどうですか??

子どもを産んでから健康について
色々目にする機会が多くなり
自分の生理周期やその間の生活、
今まで疑問に思ってた部分、
悩んでいた部分が
点と点が線に繋がることが多かったので
真剣に考えていこうとなりました

"自分の健康について"、興味をもちました

子どものこともそうですが
母になってから自分の健康は
二の次、三の次、、

でも世のお母さん、娘さん!!!
自分の體、健康は一番大事にしてください
もう産まれてからすぐ😌💓

私は約10年ほど
養護教諭として働いていました

学校の保健室の先生です

中学校、小学校と経験があります
今も部屋のどこかに沢山の教材たちが眠っています。笑

保健指導をおこなっている中で
ん?と思うことがありました

それは月経指導

小学生には初経を迎える児童に。
中学生には初経を迎え、慣れてきたころの話。
これからのはなし。

話の展開は様々。

指導書をみても
ほかの参考書を見ても
疑問に思うことがたくさん

そして、来室する女の子たちの多かった悩み

デリケートなことなのでなかなか相談しにくいことを保健室では保健の先生だけに、、と話をしてくれるのですが、
もちろん、恋煩いもありました🤭🫶🏽

そして圧倒的に多い生理痛

頭痛も體がダルいのも生理痛。

月経についてもっともっと
保健の教科書には載っていないことを
伝えたかったと今になって後悔しています

教科書に載っていることは全て本当ではない

生理痛で苦しんでる子に
今の私なら違う形で伝えられたなぁと。


次回は生理のはなし後編を
したいと思います🌝🌚🫶🏽

私が話をした女の子たちが
このNote見てるといいなぁ、なんて...🥲💓

ではまた次回☺️

最後まで読んでくださって
ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?