見出し画像

林真理子さんは
毒々しいこともおっしゃるけど
図星もあって私は好き。

聞かなかったことにしよう!は
たまにあるけれど
気をつけなきゃ!が圧倒的。

言われて、そうか!と意識できるようになる
だけでずいぶんと結果は違うと思う。
知らない、意識していないは、怖いわよね。

中年女性に向けたメッセージを
いくつか紹介するわね。

●外見はその人そのもの。おしゃれはその人の生き方。
 中身は外見、外見は中身
 ➜やっぱりね、いくら外見だけよく魅せても
  中からじわっと出てくるものは、隠せないのでしょうね。
  その中でも私がずごく大切だなぁ~と思うのは
  自分よりも他人の利益を優先に考えたい。
  稲盛和夫さんの利他の精神は、本当に感服する。

●女の偏差値は美貌だけじゃない。
 魅力、話が面白い、センスがいい、頭がいい、女にも男にもモテる。
 ➜美貌も大事だけど、それはすぐに剥がれる。
  しなやかな身のこなし、話す言葉の選び方、食事のマナー、
  歩き方、人を優先した行動、お店の店員さんへの感謝の対応など
  気を付けたいことがいっぱいあって大変だわね。

●不注意一秒、ブス一生。
 一回でもバサバサな髪をしているところを見られたら評判ガタ落ちよ。
 ➜ゴミ出しだけだし・・・というだらしない気持ちは捨てましょ。
  せめて口紅つけて、髪を整えたい。

●ガーリーやポップを取りながら上品に仕上げる。
 ➜中年の女性が、ガーリーに仕上げただけでは
  安っぽっく見えるだけ。
  そこに、グッと品のあるエッセンスを加える。
  高価なアクセサリーを身に付けるだけで違うわよ。

●寒さは無精菌を繁殖させる。
 黒のババシャツに白のセーター着るなんて。
 ➜下着も演出のひとつ。
  うっすら透けたときに、エレガント、セクシーさを魅せないと。

●年をとってくると外見が衰えていく分、内面が透けて見えてくる。
 魅力ある人とない人ではハッキリ分かれる。
 魅力ない人は始末に困る。
 ➜その裏には、「もうこんな年だし・・・どうせ・・・」という想いが
  潜んでいるのではないかしら?
  自分に自信をもって、この年だからこそ!と思いましょ。
  だって、今が人生で最大に賢いし
 積み重ねてきた魅力があるじゃない。

●女として幸せなことは男に愛されること。
 人として幸せなことは人から必要されること。
 ➜男の心と体に寄り添う。
  人のためにできることをひとつでも持つ。
  人生における究極な充足感は
  人の役に立つことだと言われる。

●眉はペンシルで一気に描くと品が悪くなる。
 手で丁寧に描こう。
 ➜細い眉は、神経質に見えるけど
  太めの眉は、エレガントに優しく見える。
  眉の人に与える印象って思っているよりインパクトあるのよ。

意識することいっぱいあるけど
生涯かけて自分という理想像をイメージして
個性を完成させていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?