見出し画像

『アナスタシア』9/18マチネ 海宝くんグレブ


2020年…幻となってしまった海宝ディミトリ🥺でも、3年待ったご褒美か、海宝グレブも観せてもらえるなんて🤩😍👍

まずはディミトリからって思ってたんだけど、キャスケとマイスケがうまく合わず、まずは海宝グレブから😉

以下、ネタバレあります⚠️

誰からいこか…🤔
やっぱりわかーニャからかな😉いやもう、私が思い描くアーニャ像にピッタリ😍幼い頃からおてんばで、癇癪持ちだったってことが腑に落ちる役作りで、ちょこまかとよく動き、表情もコロコロとよく変わり、茶目っ気があって、負けん気が強くて、でも、ふと寂しそうで…次はどんな表情するのか、どんなリアクションするのか、どんな風に歩いて、どんな風に怒るのか、…ずっと目が離せなかったよー😊
お歌も、中低音域はとってもよく通る聴きやすい歌声で、感情も乗っていて素晴らしかった👏👏👏…高音域はね😅頑張ってー😆ってなったけど💦
わかーニャ、ペルミからペテルブルクまで歩いてきたっていう説得力は抜群👌棒っきれ振り回してるとこ、ど迫力😮目閉じて、手出してってディミトリに言われた時の手の出し方よ😂ダンスの練習で、足踏まれた時の顔&仕返しに蹴り返した時の顔🤣←禅さんヴラドのツッコミも👍
青いドレスで登場した時、しゃかんで靴いじってるディミトリに向かって顎で「立って」みたいに指示する時の顔&その後、しれっと腕組んだ時の笑顔のギャップ😂…などなど、とにかくわかーニャ、芝居が細かい😍あー楽し💕わかなちゃん、お見事👏👏👏

相葉くんディミトリは、見るからに優しくて爽やかな青年😉翳りはほぼなく、終止明るいんだけど、皇太后に「俺は懸賞金なんていらない」っていう場面は、ものすごく真剣で必死で、アーニャのこと本気で大事に思ってるんだって、泣けた😢😢

そして、ターコさん皇太后(お歌はちと厳しかったけど)、古き帝政ロシアの生き残り感ありありで、華やかなパリで、皇太后だけが、過去のロシア帝国の影を色濃く引きずってて、そんじょそこらの貴族さまとは、纏ってるオーラが段違いで、近寄り難い雰囲気醸し出されてるの凄い🤭
自らおっしゃってたけど「頑固で気位の高い私」のとおり、外の人と話す時の硬い声色と、愛する人たちと話す時の柔らかい声色の使い分けもお見事😀
バレエを観てる時、向かい側のアーニャを見て、スッと表情が変わり、オペラグラスを除いた後は、バレエどころじゃなくなって、アーニャが気になってしかたない風なお芝居をされていたのに驚いた🤭
ちなみにこの場面、海宝グレブは、お二階席で、プログラムを見るふりして、向かい側のアーニャとディミトリを険しい顔でガン見しておられました😅
(この場面、バレエも見たいし、客席のそれぞれの表情も見たいし、目が足りないー💦結局、バレエは、最後のグランフェッテ位しかちゃんとは見られなかった😢)

そして、堀内敬子さんリリー💕好き🥰お仕事中の上品さと、夜の自由奔放さのギャップ良し👌可愛さと大胆さのギャップも良し👌コミカルさの塩梅も程よく、同じく可愛くて面白い禅さんヴラドとの相性もバッチリ👌おふたりの場面、楽しかったー😁

さぁて、お目当ての海宝くんグレブ😍😍😍
さすがの一言👏そこにいるだけで、しっかりロシア帝国の影を背負ってて、登場しただけで、ピリっと舞台が締まるー👏👏👏
アーニャとの出会いの場面、一瞬で心奪われる難しい場面だと思うんだけど、目と目が合った瞬間、ビリビリ⚡️って、電流走ったように見えたよー🤩すごいー👏👏
で、その後、アーニャが立ち去ろうとした時、咄嗟に、アーニャが持っていた箒の柄をガシっと掴んだ時の海宝グレブの左腕よ🤭なんていうか、ものすごく力が入っているように見えて、これを逃したら、二度と会えないかも…っていう必死さを感じて、ドキドキ💓初っ端から、海宝グレブに感情移入完了😁
そして、アーニャに握手をして欲しくて、ぶっ込んで来たご本人のいうところのユーモアとやらが、なんとも独特な動きで、思わず吹いた💨人って、あんな動き方できんのね😅海宝グレブさん、あんな一面もあるのねー😂楽し過ぎるぞー😇

一転、ラストのアーニャとの対峙は、呼吸をするのも忘れるほどの緊張感🤭父から受け継いだ責務と、自分の心の狭間で揺れるグレブの気持ちが、表情から、声から、全身から痛いほど伝わってきて………😭😭😭爆泣き😭
床に突っ伏した海宝グレブの"背中"と、力なく投げ出したそれまで拳銃を握っていた"手"……ヤバい😭なんだろう…その姿が、これまで長い間思い詰めてきたあれこれを雄弁に物語っていて…ヤバい😭😭😭海宝グレブに気持ち持ってかれ過ぎて、その後の舞台上のあれやこれやが、入ってこなくなった💦(ヅカ版とは、少し順序が違うんだなぁ…とは思いながら見てたんだけど…🧐次はしっかり観ようと思う)
あ、大事なこと書き忘れてる…あのね、海宝くんグレブ、ビジュアルが神💕💕おっそろしくカッコいいのよ🥰好き💓

そしていよいよ次は、海宝ディミトリ😍楽しみ💕

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?