見出し画像

ミュージカル『ミス・サイゴン』2022⑥

『ミス・サイゴン』8/15マチネ 小野田×高畑(過去記事)


3回目、無事に観られました🙆‍♀️
 
昨日で、全クリス、全キム(全組み合わせではありません)を拝見できたので、あとは、海宝クリスに専念😉
 
以下、ネタバレあります⚠️
例のごとく、長くて、暑苦しいです😅

充希ちゃんキム…
昆ちゃん、屋比久ちゃんを観てからだと、どうしても歌は苦しい部分もあるなぁ…と感じたけど、お芝居はナチュラルで、充希ちゃんらしいキム😉
冒頭は、田舎娘にしては、ちょいキラキラ感があって、クリスが「あの娘は誰だ?」って、聞きたくなるのも頷ける華やかな空気を纏ったキム😀
ばっちいお衣装のキムになってからは、完全にオーラ消えてて良かった😊
♪命をあげよう で、所々、タムに語りかけながら歌うのが新鮮😀
 
トゥイと対峙する場面、抱き抱えていたタムを下に降ろした時、タムちゃん着地がうまく行かず、バランス崩して転びかけたんだけど、充希キム、咄嗟に、お母さんらしくがしっとつかんで大丈夫か確認しながら、迫真の芝居続けてて👏👏
 
ホテルの部屋でエレンと会ってしまった時のショックの受け方もかなり強めで、「私の苦労を知らないの?」の言い方が、こちらにぐさっと突き刺さってくる感じで「あなたのせいで、クリスの気持ちが変わって…」の言い方も、エレンにかなりのダメージを与えていそうな位の迫力で🙆‍♀️
 
その後、部屋を出て、上手端でキムが1人で「あなたタム引き取ってよ…あなたの子供なのよ」と歌う時の表情に、"エレンがいるなら、自分の居場所はない…でもタムだけは何としてもクリスの元へ"っていう強い決意のようなものを感じた👌
 
 
小野田くんクリス…
がっしり骨太で”雄”感ありあり😎エンジニアの店で歌う、♪女遊びも楽しんだが…のとこ、でしょうね😏って納得感あり過ぎ😆
ここ、海宝クリスだと、え?そうなん?って、ちょっと違和感があったからね😉
 
で、ライトが当たってない時の小芝居、小野田クリスのとこにも、ドラッグの売人がやってきたけど、渡された小袋、バシッと思いッきり床に投げつけて、売人に向かって、俺にこんなもん持ってくんなという雰囲気でキレてた😠売人、ビビる😱
女の子のちょっかいは少なめ、ちょっと怖いからかな?
で、小野田クリスは、イライラ感はあまり感じず、そんなもんはとうに通り越して、残るは虚しさだけで、遠い目をしてる感じ…😶
♪神よ何故も 海宝クリスは、目の前のキムを助けたい自分に無理やり蓋をするように、自問自答していたように見えたけど、小野田クリスは、はなっからそんなこと俺には関係ないって感じで、早いとこここを離れようっていう虚無感が漂ってた😟
 
キムが、去っていくクリスに身の上話を投げかけた時も、振りむいて、わかったわかった、それ以上言うなという感じで、遠くから手でキムを制して、ちょっとめどくさそうにしていたからね、全部キムが話し終わってからの ♪どうだろう? 発言が、えー急にってなっちゃったよ😵
そこからはもう、その前とは別人のようで、私、ついていけなくなりそうで焦る💦
だから、♪サンアンドムーンの間、必死に、〈クールに見せてただけで、本当は熱くて優しい人だったんだ〉と、自分に言い聞かせたーーー😅

♪世界が終わる…を歌い終わってから、キムとじゃれ合うシーン、小野田クリス、遠くで両手を広げて、キムに「おいで!」って、その声がめっちゃデカくて、太い声だったから、甘い時間というよりは、息子と遊ぶパパみたいだった😅…でも、2人とも、はっちゃけて楽しそうだったから、ま、いっか😆
 
この回のジョンは上野さんで、小野田君の方がガタイがいいから、ヘリコプターのシーン、小野田クリスを止められるのか…頑張れーってなった😅
 
ラスト、キムの銃声の後、タムに怪我がないかどうか、ささっとあちこちに触れながら確認していた姿に良いパパ感あって、その後、はっと気づいて、キムが倒れているのが目に入った途端の強めの「キム!」に😭😭

ただ、振り返ってみると、クリスがどういう人だったかは…私にはよくわからんかった🤔
 
 
知念ちゃんエレン…
娘から、包容力とかっていう感じではなく、自分のことで精一杯な感じだと聞かされていたので、覚悟をしていたんだけど…😟
 
…て言うかね、繊細な海宝クリスの場合、エレンは包容力があって、クリスを守って支えてくれる人であって欲しいと思ってしまうんだけど、小野田クリスの場合、ぶっちゃけ支えも守りも要らないように見えるのよ😅なんちゅうか、キムとのことは過去のこととして割り切ってるみたいに…🤔
だから、小野田クリスにとってのエレンは一緒に前を向いて生きてくれる人っていうだけで充分な感じ…包容力不要🙅‍♀️
 
そういう意味で、知念エレンは、クリスの横にピタッと寄り添ってきた感があって、クリスが悪夢にうなされる場面では、妻なのにクリスの心に近づけない切なさと苦しさがよく伝わってきた😢
 
キムと会ってしまう場面でも、自分が妻だと告げた後の充希キムの呆然っぷりを見て、徐々に笑顔が消えて、血の気が引くような表情も良かったし、キムに対する物言いは、きっぱりはっきり無理なのよって感じだったけど、充希ちゃんキムの激しめの「あなたのせいで…」発言がつき刺さったのか、その後の♪メイビー で、おろおろ、そわそわしながら、自分が身を引く方がいいのかと…自問自答する姿に泣かされた😭😭
 
クリスにどちらを取るのか問い詰める時も、もしかしたら、クリスの横にふさわしいのは自分じゃないのかも…っていう不安そうな半泣き声での「わたし?」に、胸が苦しくなった🥺

クリスの打ち明けでは、ごめんごめん、わかったから、みたいに、顔をぐしゃぐしゃにして泣きながら、手を伸ばして、興奮しているクリスをなだめようとオロオロしている姿にも😭
完全にエレンの気持ちに入り込んじゃってる私がいた😭😭😭
 
娘に話したら、信じられないと😟
娘は知念ちゃんエレンだと海宝クリスを支えられないって思ったらしいんだけど、小野田くんクリスだと支える必要ないから、エレンをシンプルに一人の女性として見ることができたのかも…
役者さんの組み合わせによる化学反応ってことかしら?
 
伊礼さんエンジニア…
評判通り、活きが良くって、エネルギッシュで、ちょっとコミカルで、オリジナリティありありで楽しいー🤩
キムを探しに行けとトゥイに言われて立ち去るとき、後ろの方で、トゥイの背中に向かって、中指立ててたし、自分にキスした後、タムが口拭いたのみて、こんにゃろって感じで、軽くタムの頭を小突いたり、小芝居いいね👌
追記)中指は市村さんもされてましたー😅
 
西川くんトゥイ…
感情表現が細かくて、良き🙆‍♀️
自分への自信が凄いし、青臭くて、危うさがあるから、エンジニアが言う「あいつは狂犬だ」がしっくり👍エンジニアに後ろで中指立てられてるのも知らずに、帽子をピシッとかぶって満足気なのも、絶妙にいいお顔なんかクセになる西川くんトゥイ👏👏
カテコでは、歌のおにいさんみたいな何やら楽し気なポーズをしてた西川くん、伊礼さんに突っ込まれるものの、結局、伊礼さんも真似っこほのぼのとした雰囲気で幕😊
 
 以上でーす🙋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?