光触媒のこと

千葉県茂原市 光触媒コーティング AIMSエイトのさいとうです。こんばんは!
今夜遅くから明日の朝方にかけて、しし座流星群がよく見えるそうです。20年ほど前、駐車場に毛布を敷いて、肉まんを食べながら見上げた記憶があります。やたら寒かった。

さて、今日は光触媒について書いてみたいと思います。
光触媒は、酸化チタンから出来ています。ホワイトチョコの白も、ファンデーションの微妙な肌色も、歯磨き粉も同じです。水に溶けた酸化チタンが、光にあたり有機物を分解するのが光触媒です。(かなり大雑把ですが笑)
光触媒は、光を吸収することによって酸化還元反応を起こします。この光触媒により、抗菌・抗ウイルス・消臭・抗カビ、抗アレルギー等の効果があるのです。
触媒は自身を減らさないので、『半永久的』。フィルター交換も必要ありませんし、電気も使いません。
以前のものは、太陽ほどの明るい光がないと効き目がありませんでした。今では蛍光灯、LEDなどの室内でも、さらに多少薄暗い場所でも、その効果が発揮できるものも出てきてるんですよ!!

続きは、また明日♪
https://aims-eight.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?