見出し画像

今年は脳内のToDoリストにチェックがついていく

Tomokiです.今年に入って4半期が過ぎたが,今年はいつか思った「やりかったこと」に次々とチェックが入っていく時期だなと思う.2月24日に開催したライブで,音楽ライブをしたいということと,イベントを開きたいということを両方満たした.そういえば去年だけれども,年の瀬に憧れのギターも買っていた.そして,先日YouTubeに動画もアップロードした.高専時代ぐらいからずっと YouTubeを始めてみたいと思っていたことが,糸も容易くさらっとチェックがついてしまった.それに伴って動画編集をしたいというのも満たしたし,複数カメラで動画を撮影してスイッチングした動画を作ってみたいというのも満たしてしまった.意図せずに次から次へとチェックがついていって,後から「そういえばずっと憧れてたことだった」みたいな感覚だ.きっと今年はそういう年なのかもしれない.

これはわかっていた話だけれども,僕にとってToDoリストを作って意気込んでみるのはあまり向かない.意気込んだ分自分でハードルをどんどん高くしてしまうし,憧れと同じ量の恐怖が出てくる.本当はそんなにハードルは高くないことでさえ,自分でゴールを高く見積もってしまう.やってみたいことを書き出して,あとは忘れて,ふとしたときに振り返ってみたら,気が付いたら全てにチェックマークがついていたみたいな,そんな生き方がどうやら僕にはあっているようだ.

もし,そこでチェックマークがつかない事柄があるなら,もしかしたらそのリストを作ったときの自分が無理をしていたのかもしれない.あるいは,3年後ぐらいにふと到達するようなことなのかもしれない.いずれにせよ,憧れとともに特別性をふっと忘れて,それと同時に夢が叶うような旅を僕は続けていくような気がする.

よろしければサポートを頂けると嬉しいです! 皆さんから頂いたサポートでより良い記事を書いていきます!