子連れで実家で暮らせない

2022年1月にこれ以上実家では暮らせないと確信したけれど、父はそれを認めなかった。お金や人的サポートが必要だから、という理由。

父も働き始めの頃は現在ほど稼いでいなかったわけで、私が子どもの時にお金がなかった話も何度も聞いた。父だったら絶対に両親のもとに戻ることはなかったはずなのに、「自分が心配だから」私のことを引き留めるのはちょっと違う、と思う。あなたの娘は自分のことは自分で決められるのだから、決断を尊重されずに縛られていると能力を発揮できないよ、お父さん。

子父からの養育費を全額貯金して将来の教育資金に回すことにしているし、現在、食べて行けるだけのお金があって、心身ともに健康であればいいと思う。心身ともに、というのがポイントで、実家で暮らしていると心が消耗する。いろんな親子関係があるけれど、私は両親と離れている方が健康的でいられると思う。別に何かを強いられるわけではないけど、お互いそこにいるし、洗濯、掃除、ご飯も全部ペースを合わせないといけない。これは私にとっては結構つらい。

会社へ通勤しやすく、家賃も払える賃貸を探して、問い合わせをした。
そろそろ離れさせてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?