見出し画像

お米を育てます 第三話

今年から「俺たちの米」さんの協力で、稲作の勉強とお手伝いをさせて頂いています。新型コロナで移動を自粛しているので、遠隔でのお勉強です。

画像4

今回は右側4と5の間。4月中旬から5月にかけての作業です。

下2枚の写真は育苗床を作っている様子です。
トラクターで耕して平らにします。

画像1

なかなか難しいらしく、今年はまあまあの出来だそうです。

画像2

この場所に箱苗を作るそうです。

下の写真が箱苗作り。苗床に伏せて保温している状態。これで半分。残り200枚。

画像3


俺たちの米さんのサイトでも現況をレポートしています。より詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみてください。↓


下のマガジンもどうぞ。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!