見出し画像

片栗のおひたし

春に山で咲いている紫の花、カタクリ。おひたしにしました。
レシピは下にあります。
ハイキングが好きな方は、山に見に行ったりする方もいると思います。

クセがなくとても美味しいです。
山のとってきちゃダメですからね。

動画は、あんまり真剣に観ないでください。カワイイ感じで仕上げてみました。

◇材料
片栗
・つけ汁
出汁 10
みりん 0.9
薄口醤油 1

・出汁
水 1L
昆布 20g
枯れ節削り(血合いあり) 20g

素材と出汁の味が存分に味わえるレシピです。

1、片栗をさっと茹で冷水にとる。
2、1を食べやすい長さに切る
3、つけ汁にひたし冷蔵庫で3時間
4、盛り付けてさあ召し上がれ。
※醤油とかはかけずに、そのまま食べて美味しくなっていると思います。あくは殆どないです。
茹で過ぎないのがポイント。

※出汁の引き方
1、だし昆布を水から火にかけ、60度で1時間煮出します。1時間経ったら昆布を必ず取り出す。
2、一度沸騰させて火を止める。鰹節投入。
3、10秒位ねかせ濾す。アクはとらないで大丈夫。

毎度のことですが、決まりは無いので、いろいろやると楽しいです。

お店の紹介↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!