見出し画像

豚肉と好きな野菜の炒め物

お肉を柔らかくする方法はいくつもあるんですが、今回は酵素を利用して柔らかくしています。

例えば、玉ねぎのような野菜、キウイやイチジクみたいな果物、塩麹とか味噌の麹で柔らかくなります。

酵素以外だと、炭酸とか酒とか酢があります。これはまた違う理由でph値を変えて肉が柔らかくなります。ヨーグルトとかもかな。

今回のつけ汁の赤酒とみりんは同じように使えますが、みりんは肉等をかたくする作用があるのに対し赤酒は柔らかくする作用があります。
砂糖や甘酒に変えても良いです。
※赤酒にはアミノ酸が添加されているものと無添加のがあります。

赤酒、みりん以外に、出雲の地伝酒があります。甘味が抑え気味で熟成感のある香りと色があります。これはまた違う時に。

単なる炒め物もちょっとこだわると面白くなります。
ただ、料理のこだわりポイントはいろいろありすぎて、きりがないので厄介なこともあります。

例えば、素材そのものにこだわったり、温度とか、料理手法だったり、切り方だったり。
下の工程3の「野菜をさっと茹でる」にしても、油に通してもいいですし、さっと蒸しても美味しいです。蒸すときは80度ぐらいが良いですし、真空で80度も有力です。
といった感じで。

お店だと、あんまりこだわり過ぎると儲からないので、尚更厄介です。
料理人は、こだわりと妥協の狭間で闘い続けてたりします。

経営なので儲かる儲からないは大切ですが、料理が好きでこだわり続けている人が評価され応援してもらえたら、もっと沢山の素晴らしい料理が世の中に出回ることでしょう。

◇材料 2〜3人前
豚肉 200g
キャベツ  5枚
菜の花   10本
玉ねぎ   1/2個
生姜    一片
・つけ汁
酒    1
赤酒   1 なければみりんで
濃口醤油 1

1、豚肉は一口大に切る
2、玉ねぎ少量と生姜を細かく刻み、つけ汁と共に1の肉を15分つける。(つけ汁は後で使うのでとっておく)
2、キャベツ、菜の花、玉ねぎを食べやすい大きさに切る
3、野菜をさっと茹でる。この後炒めるので、火を通しすぎない。
4、肉、野菜の順に炒め、つけ汁で味をつける。
5、器に盛る
※肉を漬け込むことにより、生姜と玉ねぎの酵素で肉がやわらかくなる。

ちょっと可愛く動画にしました↓


こっちも可愛い系 おひたしなんかもどうぞ↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!