鰆と筍の炊き込みご飯

動画に挑戦してみました。
鰆と筍の炊き込みご飯です。
決まりはないので自由にやると料理は楽しいと思います。

ざっくりレシピ↓

□材料 3〜4人前
米 2合
鰆 150グラム
筍 1/2個(大きめの)
木の芽 適量
※鰆と筍の量はお好みで。

・ご飯と筍の出汁
出汁10:みりん1:薄口醤油1

1、ぬかと鷹の爪で下茹でした筍を上記の出汁で下煮しておく。
2、普通にご飯を炊くように上記の出汁で炊く(1の筍半分を入れて炊く)
3、薄く切った鰆と残りの筍をご飯を蒸らしている時にかっこ良く並べ入れる。
4、仕上げに叩き木の芽を散らす。

※動画内では鰆をワラで焼いていますが、焼かなくても大丈夫。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!