見出し画像

出汁

感染者数も落ち着いてきて、なんとなく社会復帰もしなきゃなと近頃少し忙しくしております。

今日は一番出汁です。出汁ひいて味噌汁作ってる様子の動画が最後にあります。

丁寧にひいた出汁と自家製味噌で作るお味噌汁。それを贅沢と思える価値観の方は、僕の店を楽しめるような気がします。

いろいろ出汁のひき方はあります。僕が最近やっている方法です。

水 3リットル
昆布 20g
枯れ節 50g

もっと入れる人もいますが、丁寧に昆布を煮出せば、上記ので十分だと思います。

昆布は利尻を使っています。真昆布に比べると塩分が強い傾向にあり夏は利尻、真昆布の柔らかな味わいは、冬向きという人もいます。

かつお節は本枯れの血合抜きが最高級ですが、お店で使っているのは、近海の血合いのある枯れ節です。
マグロ節と混ぜたりする人もいます。

この辺は予算の都合があったりもします。

1、昆布は水から入れ、60度で1時間ゆっくり煮出します。

2、1時間たったら昆布を取り出して1度沸騰させます。90度ぐらいまで冷ましてからかつお節投入。

3、アクはとらずに濾します。

昆布を冷蔵庫(5度ぐらいで)で11から16時間ぐらい戻す方法もあります。どちらも美味しいのですが、最近は60度で1時間ゆっくり煮出しています。まろやかな甘みがしっかり出ます。

温度が上がり過ぎると出汁が濁ってしまいます。

みてね↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!