見出し画像

振り返り - 2023年2月

もうすぐ新年度ですね。
宮沢です。

「もっと生の言葉を届けてみたい!」と思って始めたnoteも3本目です。

今回は2月度の月末振り返りnoteです。


2023年2月、こんなことがありました!

その1:イレギュラーが多発…

いきなり元気がない感じですみません。
もう少し、詳しくお話させてください。

仕事をしていればイレギュラーが生じるのは当たり前で、特に流動生が高く変化が大きいWeb業界においては、日々いろいろなことが起こります
変化についていけないようでは淘汰されるのは必須、常に自分をアップデートしてスピード感を持った対応ができるべき、というのは分かっているのですが…

2月は任せていただいているほぼ全ての案件(具体的な言及はしないでおきますが、10いかないくらいです)で、いつもと違うことが起きる事態に…!

発注量が増えるだとか、新規メンバー様のアサインが立て続けになるだとか、もちろん嬉しいことも沢山あります。
一方で「今までこんな修正なかったよね…?」みたいな、自力ではコントロールできない部分でイレギュラーが発生すると気持ちの面でも戸惑うし、てんやわんや。

そこで泣き言を言ってライター様を不安にさせてしまったり、クライアント様に「宮沢、繊細で扱いにくいな」と思わせてしまったりするわけにはいかないので、私はこういうとき我慢をしがちなんですね。

ただ、本当にそれでいいのか?もっと周りを頼ってもいいのでは?と省みたのがこの2月。自分自身への重要な問題提起だったのだと捉えておきます。

その2:体調を崩しがち…

引き続き元気がない感じですみません。
お休みを頂戴したのは事実なので、振り返りも兼ねて書いておきますね。

もともと私は自律神経が若干やわめで、気圧や気温の乱高下が苦手。いわゆる気象病や寒暖差疲労などに悩まされやすい体質です。

2月は「頭痛ーる」のグラフを見ただけで気が遠くなりそうなくらい、1ヶ月を通してものすごい気圧の高低差がありました。
月初から調子が上がらなかったのですが、中盤にはついに寝込んでしまい…

方々に謝り倒していろいろなスケジュールを調整していただき、翌週にフル稼働して9割方回収しきって、達成感のような疲労感のような…

こういうときの私は「体調がつらい」よりも「体調を崩す自分自身が許せなくてつらい」となりがちで、それもストレスの原因に。
ようやく暖かくなり、これを書いている今は大分良くなりました。

その3:生活リズムの調整が課題

上記に付随して、新たな課題として浮かび上がってきたことです。

元来、徹夜ができず無理が効かない体質なのですが、直近で受注した案件が深夜に稼働していることもあり、どのように睡眠時間や生活ルーティンを維持していくか?ということに向き合っていきたいです。

何か良いアイデアがあれば是非シェアしてください!(コメント歓迎しています:))


さて、2月はこんな感じでした。

引き続き、どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?